ここから本文です

県税事務所より不動産 「差押書」が届きました 期日までに全額納付がなければ不動...

mom********さん

2016/2/715:45:10

県税事務所より不動産 「差押書」が届きました
期日までに全額納付がなければ不動産の解除できません と書いてます

不動産取得税でうちの親父から自分と息子二人にひとつの家を3分割で相続させた時の税です
長い間放置していて 先々月?税務署のほうに分割払いの相談に行くと電話で話し それは可能だとのことでしたが さらに数ヶ月放置した結果こうなりました 全部自分が悪いです・・
これからでも分割の話は可能でしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/2/721:53:33

そんなもの、ここで聞いてもわからないと思いますよ

今までの状況がどの程度のものなのか、税務署が質問者さんたちのことをどのように考えているのかは、質問には表すことができないものです
ここで聞いて、「大丈夫」と言われてもダメかもしれないし、反対に「無理だよ」って言われても大丈夫かもしれません
ここで質問する前に、誠意を見せて、税務署に相談するしかないでしょ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

2016/2/903:42:34

基本、キチンと出向いて分割の御願いをすれば
大体通ります

一番やってはいけないのは「無視して放置」これでは相手も
それからの手法のやりようが有りませんから一番強固な策に出てくるだけです

少しづつでも「払う」というスタイルを見せれば、税金の類は
ヤミ金の取立てではないのですから、何とか成ります

eag********さん

2016/2/809:14:26

分割納付は可能ですので、県税事務所に行って納付(返済)計画を相談してはいかがですか。

これぐらいなら毎月分割で納付できますと言う案を示せば計画書を示してくれると思います。

ただ相続における不動産取得は非課税が基本ですので、なんで課税されたのか不思議です。

一つの家を分割とありますが、建物の分割はできませんので「共有」と思いますが相続なのか、贈与なのか、贈与であれば取得税の対象ですねぇ・・

法務局で家屋の登記事項証明書を入手すれば、「原因」はわかると思います。

min********さん

2016/2/716:36:26

ただ分割してください。ではなく

分割せざるえない理由と今後どのように納付していくか
納付していくあてなどを話ししましょう。

分割ぐらいさっさとしてくれたらいいのに最近そういうのが厳しくなっているようです。
ただ、ちゃんと分割すれば払える、分割でないと厳しいということを誠実に話せばいいのではないでしょうか?
実際、差し押さえする労力より不動産取得税の方がすくないと思います。

根気よく、誠実に話してみましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2016/2/716:09:55

話はできると考えますが相手次第です。

今まで放置していたのですから、手ぶらで行っても相手は納得
しないでしょう。

このままほおって置いて競売で処分してもらう手もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる