ここから本文です

BMW 218iか218dの購入を検討しています。 加速は、どちらが早いですか?

ven********さん

2016/2/717:08:12

BMW 218iか218dの購入を検討しています。
加速は、どちらが早いですか?

補足0-100km/h:9.2秒 0-100km/h:8.9秒は、日本車だと、どの車に該当しますか?

閲覧数:
7,661
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2016/2/718:28:29

加速は218dの方が速いです。

★218d
エンジン:直列4気筒2000ccディーゼルターボ
馬力:150ps/4000rpm
トルク:330[33.7]/1750-2750
0-100km/h:8.9秒
最高速度:210km/h
TM:8AT

★218i
エンジン:直列3気筒1500cc直噴ターボ
馬力:136ps/4400rpm
トルク:220[22.4]/1250-4300
0-100km/h:9.2秒
最高速度:205km/h
TM:6AT

218dは、ディーゼルエンジンのため、低回転域でのトルクがあり、
2台でよーいドンでスタートしたら、スタートで引き離します。
その後、ディーゼルの方が高回転域まで回らないので、
スピードは頭打ちになって加速が鈍ります。
本来なら、高回転を得意とするガソリン車が長距離では
逆転するものなのですが、218iも1500ccしかないため、
やはり頭打ちになってしまって、逆転は難しいです。

ということで、218dの方が加速は良いです。
ただ、BMW初のミニバンで、FF、横置きエンジンのため、
加速を楽しむ車ではありません。

加速を楽しむなら、M235iにすべきです。
同じ2シリーズですが、FR直列6気筒、0-100km/hは4.8秒です。
って、ジャンルが違いますね。

個人的には、19万円の差ならば、
燃費も優れ、ハイオクと軽油という価格差を考慮すれば、
218dの方が、お得感と満足感が高いと思われます。

ただし、ディーゼルエンジンは、ガラガラ音と振動が
少なからずありますし、これからの本命は225xeになりますので、
試乗等で、十分検討されてから選ばれるとよろしいと思います。

加速は218dの方が速いです。

★218d
エンジン:直列4気筒2000ccディーゼルターボ...

  • aut********さん

    2016/2/822:57:41

    手元にあるカーグラフィックのデータを紹介します。

    ★トヨタ
    ・マークX250G:7.7秒
    ・レクサスNX200t:7.9秒
    ・SAIハイブリッド:8.8秒
    ・カムリハイブリッド:9.0秒
    ・ハリアーハイブリッド:9.3秒

    ただ、ミニバンということを考慮すれば、
    10秒を切っていますから、そこそこ速いとも言えます。
    国産ミニバンには、0-100km/Lのデータがありません。

    本来、0-100km/Lを気にする車は、
    5秒とか6秒を切ってきます。

    スバルのWRXとか、三菱ランエボ、
    BMWで言えば、Mシリーズの速さで、
    そういった人たちは、単純なスピードを気にしますね。
    GT-Rは3秒を切る勢いで、別世界の速さです。



質問した人からのコメント

2016/2/9 19:52:40

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2016/2/717:45:05

0-100km/h加速所要時間は、

218i 9.2秒
218d 8.9秒

ですので、218dの方が速いです。エンジンのトルクもさることながら、6速ATの218iに対し8速ATを搭載した218dは、加速において有利です。

not********さん

2016/2/717:37:24

218iは1.5lでガソリンの直噴ターボで、218dの排気量は
2lのディーゼルですから、加速感で言えば218dのほうが
パワフル感は感じるのではないでしょうか。
このご時世なのでゼロヨン加速が何秒かみたいな数字の
比較はあまり意味がありません。それよりも気持ちよく
ストレスなく加速できるかを比べたほうがいいと思いますよ。
最終的にはディーラーで試乗させてもらって決めれば
いいんじゃないですかね。