ここから本文です

イージス艦やPAC3は北朝鮮のミサイルを撃ち落とせる能力はあるのですか?

kas********さん

2016/2/720:57:32

イージス艦やPAC3は北朝鮮のミサイルを撃ち落とせる能力はあるのですか?

閲覧数:
5,028
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2016/2/822:06:15

無理ですよ!

PAC3では、弾道ミサイルを撃ち落とすことは出来ません。

PAC3で撃ち落とせるのは、普通のミサイルだけです。

弾道ミサイルは地球の軌道上から目的地に向かって真上から落ちて来るからね。

日本でPAC3が配備されたのは、燃料タンクの部品が落ちてきた時の対策のためです。

  • mam********さん

    2016/2/822:11:32

    唯一、弾道ミサイルを撃墜する可能性があるのは、イージス艦に搭載されているSM-3ですね。

    何にしても、軌道上に弾道ミサイルが入ればマッハ数十の速度になるので、命中率が悪いのは確かです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミサイル 撃ち落とせるか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2016/2/1216:36:07

撃ち落せるかというと、実際にやってみなければわからない部分も多いです。

もともと中距離型の地対空ミサイルは、一発あたりの命中率はそれほど高くはありません。2~3発ほどを一度に撃てばほぼ確実に迎撃可能、というものですね。

イージス艦は本格的なミサイル迎撃システムを備えていますので、高い確率で迎撃可能でしょう。

いずれにせよ、100%の命中率を持つとは断言できません。本当なら北朝鮮がミサイルをぽんぽん撃たないことが一番なのですが・・・。

kii********さん

2016/2/1103:29:56

ポジションとタイミングと想定機種が適切なら可能です。

PAC3は低距離・低高度・低速度の飛翔物を落とすもので、発射基地のすぐ側に位置取りして、上昇中を狙えば落とすこともできます。
大気圏に再突入してきた弾道ミサイルに関してはほぼ不可能ですが、ノドンなど低軌道のものに関しては速度も低く迎撃可能なようです。

イージスに搭載されているSM-31Aは、テポドンの上昇中・降下中なら撃ち落とすことが可能な「能力はある」ということです。こちらは射程も長く、かなり広範囲をカバーできます。しかし、一本数十億するミサイルで大型なので本数は限られます。
さらに、北が開発を終え配備促進中の「ムスダン」は潜水艦から発射可能な中距離ミサイルで、射程は3000キロ以上あるうえ、発射位置の特定がほぼ不可能です。日本近海が標的だと超高高度まで上昇しますので、SM-3では届きません。降下してくれば再び射程には入りますが、その頃は飛翔体はマッハ10に達しますので狙えるタイミングは数十秒間しかなく、極めて難しい。

ただ、現在日米共同で開発しているSM3 2Aは性能が著しく向上し、ムスダンに対応できる能力があるとされます。
また、最近韓国が導入を決定したTHAADは「降下中のミサイル」に限定して対応するミサイルです。
これはムスダンの脅威・・・つまり、その技術元である中露の原潜から発射される核ミサイルに対し、東アジア諸国が連携して対応するために必須の設備とされ、今回の韓国の決定は、彼の国がようやく米国主導のMD防衛構想に加入したことを示し、日本にとっては良いニュースです。韓国のTHAADは配備される場所が日本海側であり、韓国本土ではなく主に日本(在日米軍)を守るために配備されるからです。

kob********さん

2016/2/921:58:50

撃ち落とせる能力はあるそうですが、100%では無い様です。
しかし、日本が自衛する方法はそれしかありませんから、
現時点ではPAC3がベストであるとしか言えません。

mis********さん

2016/2/821:54:23

撃ち落せる能力はありますよ。
なので今回のように展開しています。


ただ、当たるかどうかを疑問視しているという意味であれば、どこの国の軍でも100%というものはありません。


では何故そんなものに大金を払って武器を装備しているのかといえば、現段階でそれ以上の策がないからということですね。

mit********さん

2016/2/812:30:59

リムパックでは、成功している。