ここから本文です

源泉徴収票の金額と給料明細の金額が違います。 経理がよくわからないのですが、...

mis********さん

2016/2/907:43:09

源泉徴収票の金額と給料明細の金額が違います。
経理がよくわからないのですが、給料明細の総支給額=源泉徴収票の支払い金額であっていますか?
源泉徴収票の金額が20万位多いです。
賞与は

ありませんし、徒歩通勤なので交通費もありません。
住宅手当てや扶養手当ももらっていません。

おかしいようでしたら、社長に話してみようと思います。
よろしくお願いします。

補足社会保険料等の金額は、社会保険料と厚生年金を足せばいいのでしょうか?
それはあいませんでした。
源泉徴収票のほうが1万位高いです。
明細と源泉徴収票を添付すればいいとのご意見がありますが、それはさすがにできません。
給料明細での社会保険料+厚生年金の合計は¥736130、源泉徴収票の社会保険料等の金額は¥747440です。

閲覧数:
272
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

2016/2/910:16:24

ひょっとして、賞与を支給したということにして20万を事業主がふところに入れている可能性はありますね。あくまで可能性ですが。
給与明細の社会保険料などの控除額合計と源泉徴収票の社会保険料などの控除額は一致していますか?

  • mmt********さん

    2016/2/914:03:44

    水増しして抜いている可能性は極めて高いでしょう。
    住民税は一年遅れ納付することになります。あなたもらっていない報酬のためにみすみす高い住民税を納付することになりかねません。私があなたなら事業主に説明を求めます。
    事業主はおそらくあなたは照合しないだろうとあなたのことを見くびっていたのでしょう。

質問した人からのコメント

2016/2/9 17:48:43

ありがとうございました。社長に話してみる事にします。
推測では経理が使っているのだと思います。
経理は社長の妹で、お金の事はすべて任せっきりで全く把握していません。
不正を行っている事はきちんと伝えなければいけませんね。
私も身内なので細かい事は言わないと思ったのでしょう。
社会保険料の計算までは思い付きませんでした。
ありがとうございました。助かりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(160,646件)

経理スタッフ【係長~課長補】
  • 株式会社トリドールホールディングス
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都品川区大崎
マイナビ転職エージェントサーチ
【博多駅】経理担当 ~次世代へ快適環境を届ける 株式会社...
  • 株式会社サニックス
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東
en ミドルの転職
経理担当(マネージャー候補)
  • 日本最大級の税理士法人グループ企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
事務 経理サポート
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,220円
  • 京都府京都市伏見区
求人アスコム
宿泊施設でフロント業務/経理サポート
  • 株式会社スタッフエース 長岡オフィス
  • 派遣
  • 時給980円〜1,050円
  • 新潟県柏崎市
株式会社スタッフエース 長岡オフィス
【御茶ノ水】ミドルエルダー歓迎!年収~450万!経理の正...
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 東京都文京区
@ばる
経理/経理マネージャー スタートアップの事業成長を支えて...
  • 株式会社ギャポリー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区麻布十番
Wantedly
経理 経理スタッフ ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
Fashion HR
経理グループ長候補「日本一働きたい会社を目指して」
  • 株式会社LIFULL
  • 正社員
  • 年収800万円〜900万円
  • 東京都千代田区麹町
パソナキャリア
【経理】
  • 株式会社リンレイ
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

2016/2/909:07:32

給料明細の総支給額=源泉徴収票の支払い金額、とは限りません。
所得税の過不足を年末で調整し、源泉徴収票を発行するので、給与明細の支給額合計と源泉徴収票の額が合わないことがあります。

ただ、殆どの会社では12月の給与で過不足を調整するので、合計は合うはずなんですがね。
中には、1月に過不足を調整する会社もあるようです。

mem********さん

2016/2/909:00:21

質問するなら、1月から12月までの明細書と、源泉徴収票を添付して、計算可笑しいですと、なると思うんですがね・・
文面だけじゃ、何がおかしいのか、ちんぷんかんぷんです。