ここから本文です

ディーラーでタイヤの空気圧を2.5でお願いして 数日後に完全に冷えた状態で自宅の...

uso********さん

2016/2/918:12:13

ディーラーでタイヤの空気圧を2.5でお願いして
数日後に完全に冷えた状態で自宅の安物チェッカーで計測してみると2.9になっていました。

チェッカーがオカシイのかと思い、セルフのガソリンスタンドで計測してみても2.9で
タイヤ専門店のセルフ空気入れでも2.9でした。
ディーラーへ聞いてみると、当店は校正を定期的にしているので間違いではありませんという回答。ディーラーで再度計測してみると2.5でした。
どちらが正しいのでしょうか?
そしてこのまま走行してよいのでしょうか?

閲覧数:
5,765
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtd********さん

編集あり2016/2/1107:08:31

自分は、車のタイヤに空気圧センサーを装着していますので、走行中も4輪それぞれの空気圧と温度をリアルタイムでモニタリングできます。

見ていると、走行前2.5から走行状況や陽当たりにより2.9くらいまで変化していますよ。

おそらく、ディーラーのゲージは比較的信用できるでしょう。

質問した人からのコメント

2016/2/16 00:27:23

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2016/2/1108:48:41

俺ならディーラーを信用します、安物の空気圧計なんて信用ならないし、ガソリンスタンドの空気圧計も信用できません、全うな整備工場なら定期的に校正かけていますので信用できると思います。

※空気圧なんてタイヤの温度や気温で簡単に変化します、日の当たるほうと当たらないほうでは、0.2~0.4ぐらい変わりますのでそこまで神経質になる必要はないと思いますが。

gmr********さん

2016/2/1103:35:10

別に普通に乗れますが…。

誰かの責任にしたいの?
(笑)

bik********さん

2016/2/1102:17:15

車はFF?
私の持論ですが、前輪は規定空気圧の2割り増し。
私の車のタイヤは8プライレーティングで前輪4.0キロ、後輪3.5キロにしてます。
タイヤの片減りを心配するなら、ホイルアライメント。
乗り心地はラジアルタイヤに求めてもムダです。足回り次第。
ブレーキ性能やグリップからいえば低めの空気圧の方がいいでしょう。
どうしたい?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/2/1023:16:12

どちらが正しいかはわかりません。
2.9くらいは平気ですよ。私の車も2.4が指定されていますが、いつも3.0入れています。タイヤのサイドがボテっとしているのが嫌いなんですよ。タイヤも少しはカチッとしてきれるので、3.0の方がハンドリングも好きです。

昔、ある車雑誌でタイヤはどれだけの圧力で空気を入れたら爆破するか?って試してました。取り付けたメーターが30.0までだったんですが、30.0でも爆破せず、はるかに超えたとこで爆破していましたよ。まぁ、走った状態じゃなかったんですけどね。でも、30.0でもバーストしないタイヤが走ったとしても2.9でバーストすることはないでしょうね。

gdg********さん

2016/2/1019:23:31

何処の計測器が正しいかは分かりませんが、空気圧が0.4多いくらいで何の不具合も出ません。