ここから本文です

金融事故疑惑ですがローン審査が通りました。

アバター

ID非公開さん

2016/2/1013:07:41

金融事故疑惑ですがローン審査が通りました。

夫がバイク屋で40万程のバイクローンを申し込んだところ、審査が通り驚いています。

金融事故疑惑の詳細ですが、
以前DCMXのクレジットカードを、月初の引落が残高不足で未引落となり、同月末に再引落といったことが続き強制退会されてしまいました。
信用情報開示はしていませんが、きっと事故登録されているからローンは無理だなと思っていました。
(カードの金額は去年8月に完済済みです)

夫の年収は450万程で、勤続6年目です。
バイク屋にはバイクのローンは通りやすいと言われたそうで…。
私がローンは5年後じゃないと通らないと思うよと言っていたので、通りやすいならやってみようと確認の意味で審査をしてみたとのことで、結局購入はしていません。

今はクレジットカードは1枚も持っていません。
強制退会された時にカードの怖さを思い知ったので全て解約しました。当時持っていたカードでの残高は全てありません。

バイク審査が通ったということは、金融事故登録されていないということでしょか?
疑惑があったので、住宅ローンも5年以降に検討予定でしたが、多くはないですが貯蓄もあるので購入したいです。

信用情報開示すれば良いのですが、まずはこちらで皆さんの意見を聞きたいと思い質問しました。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2016/2/1013:53:20

CIC、JICC登録はあるかと思いますが、事故暦が遅延だけなので、
担保があるので審査に通ったのではないでしょうか?

恐らく住宅は無理でしょう。

と、全てのクレジットカードを解約とありましたが、
住宅ローンに関しては寧ろマイナス評価が出る可能性があります。

理由は、しっかりと返済(支払い)をしている履歴(ヒストリー)
が無くなってしまうからです。

例えば、
お金を借りるけど、いつもしっかり返してくれる同僚A
今までお金を貸したことが無い同僚B

今アナタは100万持っています。
友人AとBが同じタイミングで80万貸して下さいと言ってきました。
どちらに貸しますか?

と、クレジットカード以外のヒストリーがあれば大丈夫なのですが。
もしかしたら、そのヒストリーで、今回のローンが通った可能性も大いにあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/2/1309:43:19

支払いをしないで一定期間を経過すると事故情報が登録されますが、再引き落としで支払いをしているので、強制退会になっても事故登録にはならないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/2/1014:05:10

延滞が61日以内に解消されれば信用情報は異動登録になりません。
クレジット会社の社内だけの問題です。

vvv********さん

2016/2/1013:25:08

信用情報は、全銀協、jicc、cicの3社あります。
クレジットの延滞が登録されている所と、バイクのローン審査で見た所が違ったので通ったのでしょう。もし、同じでも担保にバイクがあるからokだったとか。
住宅ローンは3社とも見て審査するでしょうから、バイクのローンがokでも無理だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる