ここから本文です

この春に、大阪からフェリーで九州の門司まで行き、そこから中国地方を大阪に向け...

ken********さん

2016/2/1021:22:44

この春に、大阪からフェリーで九州の門司まで行き、そこから中国地方を大阪に向けて観光しながら帰ろうと思います。

途中1泊(広島市内)して帰ろうと思います。

観光コースどの辺りが良いでしょうか?
門司~唐戸市場(朝食)~角島は行きたいと思ってます。
時間工程的に、おすすめスポット、おすすめコースがあれば教えてください。

秋吉台、岩国城、錦帯橋、宮島、出雲大社、萩、元乃隅稲成神社、水木しげるロード、倉敷(美観地区)呉、もっとたくさんあると思います。
どこか良い所あれば教えて下さい。

あとは、グルメも楽しみたいですね!
1泊するので広島でのおすすめ居酒屋とかラーメンも美味しいところに行きたいな!
よろしくお願いします。

補足大型バイクでの移動です

閲覧数:
374
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks_********さん

2016/2/1023:35:32

ベタなとこで。(時間は目安)

門司6:00〜唐戸市場7:00〜土井ヶ浜8:00〜角島8:30〜長門経由9:00で南下し別府弁天池10:00〜秋吉台10:30〜R435〜R9山口市〜R262〜R2防府市11:30〜昼食『山賊』12:30〜錦帯橋、岩国城14:00〜広島。
昼飯の山賊は連休だと待ち時間があるが、
全体的に余裕を持っても16時には広島到着。
長門の前に千畳敷や楊貴妃の墓wに寄っても可。
岩国のあと宮島渡るなら、船の時間もあるし、広島到着を18時以降に要想定。

広島8:00〜呉、てつのくじら館9:00〜三次経由で出雲大社〜昼飯はその辺で出雲そば〜水木しげるロード〜R9〜鳥取砂丘(おそらく15時頃到着)〜すなばコーヒーで一服〜R9〜播但連絡道路〜中国道〜大阪。

砂丘に興味無かったり、体力と時間に余裕があれば大山回って蒜山通って、津山から中国道とか。


グルメで言えば、下関の北にある川棚温泉で「瓦そば」が美味い。コース的、時間的に合わないけど。秋吉台の河童そばも、本来同じものだけど、寂れてるから美味そうに見えないw
R2岩国西の山賊は寄るべし。
下関の朝飯は唐戸市場より、R2沿い(いまはR190だっけ?)埴生の『みちしお』がオススメなんだけどな。
蒜山の水車のある蕎麦屋は美味かった。

質問した人からのコメント

2016/2/17 10:35:47

いろいろと事細かく時間工程ありがとうございます。
朝食は、埴生に行きたいと思います。
山賊にも寄りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2016/2/1107:32:37

門司~唐戸市場(朝食)~角島の続きで
萩、津和野、岩国、広島(泊)
宮島、尾道、福山、倉敷、姫路、大阪
出雲、境港はは日程的に無理
これでも高速使用しないとハードだと思います。

nan********さん

2016/2/1022:27:55

私も福岡泊でそこらあたりの観光を2泊程度で考えました

フェリーで早朝門司として
その日の晩遅くに広島泊


日本海側の島根出雲は論外でしょう
それに到着日1日で山口を門司から観光を始めてしかもその日の晩が広島泊なのでそこで1泊しない限り
萩も論外
門司観光を9時ぐらいに切り上げて10時半頃新山口。12時前に秋芳洞 昼食も含め14時半出発で16時新山口、日暮れ前に遠景で錦帯橋
それから広島に向かい宿の前にお好み焼きと牡蠣をたべることがことが、ぎゅうぎゅうづめのプランでしょうが
そえが、実現可能か、すべての移動手段を綿密に事前検討する必要があるでしょう。
計画自体も楽しいですし、一応予定で実行できそうなら、実際にできるかどうかもスリリングさが旅に加わりいいでしょう。

広島泊で早朝着で宮島へ移動、昼前に尾道に移動。尾道の風景とラーメンと地の魚料理の梯子をして
15時半ぐらいに倉敷景観地区に行き大原美術館だけをさきにみて、あとは仕舞かけの土産物店や観光施設が駆け足で見れたら、晩はそこで目をつけておいた夕食で旅の締めくくりをして帰阪されたらいいでしょう。
でもこれも実現可能かどうか分かりかねるプランですが、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

編集あり2016/2/1121:34:42

フェリーの選択は素晴らしいと思います。

九州便は甲板に出られて、島々の景色を見て大浴場入って、飯くって酒飲んで起きたら朝で朝一から体力全開で動けますね。

フェリーはガソリン代、高速代、宿代がカバーできるのでかなりお得です。

私も山陽、山陰、九州と全てフェリー行ってます。

さて、一泊では厳しいかと思います。

山陰なら朝一から角島、秋吉台、萩、出雲大社で松江くらいが限界かと思います。
仁摩のサンドミュージアムや石見銀山もあります。バイクならタントの坂もいいかも知れません。

広島に一泊なら、呉、防府、岩国、広島、尾道には行けると思います。

角島を外せないなら前者の山陰がよいかと思います。

ちなみに門司港も観光地ですよ。

山陰か山陽に絞られたらよいかと思います。

私は街としては呉と尾道は港町でお気に入りですよ。日本三大夜景の街もそうですが、坂のある街は立体的なんで美観地区よりも断然素敵かと思います。

鞆の浦はイマイチかな。

グルメは角島に行く途中にある川棚温泉の瓦そばをオススメします。

ksf********さん

2016/2/1021:47:39

日程に無茶だらけ、文字から大阪まで一般道で、どれだけかかると思ってるんですか?さらに山陰を回る?今は真冬ですよ。チェーンつけなきゃいけないのは考えてない?走ってみなさい。無計画な冒険は他人を巻き込むことを身を以て知るでしょう。

aho********さん

2016/2/1021:42:29

そもそも一泊で帰れるのか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる