ここから本文です

赤ちゃんの保湿ケアについて質問があります。

chielien_fd9d30b66e2cb2a47124903f4さん

2016/2/1103:20:18

赤ちゃんの保湿ケアについて質問があります。

生後10ヶ月の男の子を育てています。完母で離乳食はまだ2回食です。たんぱく質はまだあげていません。


12月頃から顔が乾燥していき、痒みも出てきたようで一日中しきりに顔を掻いています。寝る時も痒みで眠れないようで、寝付くのに時間がかかります。肌はとてもパサパサで、赤ちゃんの綺麗な肌のイメージとは掛け離れています。

現在保湿剤はホホバ油を全身に使用し、一日3〜5回程塗っています。しかし、塗って一時間もしないうちに乾燥してしまいます。
以前はワセリンを塗っていたのですが、気になるのか余計に掻いていたので止めました。
入浴時は洗剤は牛乳石鹸の赤箱を使用しています。

病院には何度か診てもらいに行ったのですが、ステロイド剤を処方されるだけですし、ステロイド剤に抵抗があるので最近は行っていません。


一日中引っ掻いていて見ていてかわいそうです。
良い保湿ケアの方法を教えて下さい。

閲覧数:
322
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usakosan055さん

編集あり2016/2/1111:14:44

私も家族(夫)がアトピーで乾燥が酷いのでお気持ち良く分かります。

人間の皮脂汚れはお湯で十分落ちるので石鹸は必要ないと思います。
夫はお湯洗いにして少しですが乾燥肌が改善しました。

あと、ホホバオイルを塗るのはやめたほうが良いです。
天然オイルは肌馴染みは良いですが、肌の細胞間脂質に溶けて炎症を起こします。

また、オイルでベタベタになった角質は剥がれにくくなります。
古い角質が剥がれるのをサインに、新しい細胞が作られるですが、剥がれにくいので新しい細胞も作られにくくなります。
結果、肌は薄くなり、毛細血管や筋肉が透けて見えるようになって黒ずんできます。

オイルを付けるなら、ワセリンのほうが良いです。

もし、ステロイドが気になるなら、その旨皮膚科医に話してみると良いと思います。
その先生がダメなら他の病院を探すなどをして、なるべく皮膚科医の指導に従ったほうが良いと思います。

余計なお世話ですが、自分の判断で赤ちゃんに色々付けないほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/11 12:02:22

皆さん回答ありがとうございます。

やはり自己判断は良くないですよね。
以前皮膚科でヒルドイドを貰い肌につけたら赤くなったので使用していませんでした。
ステロイド剤を使用しない解決方法がないか、お医者さんに相談してみます。

体を洗う時も洗い過ぎないように気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iceblue_223さん

2016/2/1109:13:45

1日中引っかいててかわいそうと思うなら、きちんと処方された薬を使ってあげた方がいいと思います。単純にステロイドと言っても強弱ありますし、赤ちゃん相手なら弱いものを保湿剤と混ぜて更に濃度を薄くして出したりしてます。

体に無害なものは当然効力は弱いです。ひどくなってるのに効力が弱いものを使い続けていても意味はないし、このまま続けば慢性化する可能性もあると思います。その前にきちんと対処してあげてと思います。

2016/2/1106:21:48

どーしても赤ちゃんはこの時期パサパサになっちゃうからね~、まーでも、やっぱ病院で見てもらって、ちゃんと相談したほうがいいよ、ステロイドは避けたくて、外に方法ありますか?て聞いたり、
あと、ネットで調べて、近所のちゃんと人気や評価されてる病院探した方がいいよ?とりあえず小児科でしょ、良くならなかったら、皮膚科も行ってみてーとか、
病院によって全然違うから!
うちの甥っ子もなかなか皮膚の異常が直らなくて、うちの近所に有名な皮膚科があって、そこ行ったらすぐ良くなったって~、腕のある、お医者さんはやっぱ違うよ~、皮膚科専門だけど、一時間二時間まち当たり前なくらい混んでるよ~、
だから、違う病院いいとこ探してみて~✴

acopocomocoさん

2016/2/1105:52:52

3ヶ月の息子がいます。
うちの息子もおでこや
頬の横や顎が凄く乾燥して
ブツブツができて
もうボコボコの肌に
なっていました。
予防接種の相談のときに
小児科に行ったので
ついでに話したら
ヒルドイドという
保湿剤(ローションタイプ)と
スタデルム軟膏という
炎症を抑える塗り薬を
処方してもらえました!
ステロイドは使ってません。
赤ちゃんにも使える
優しい弱いお薬です。
これで効かなかったら
もう少し強いのにしようと
お医者さんに言われました。
だいたい最初はこれを
処方する医者が多いと
聞いたのですが
息子さんはそんなに
酷いのでしょうか?
赤ちゃんに進んで
ステロイドを処方する
お医者さんはいないと
思うんですけど…

うちの息子は
スタデルム軟膏を
朝顔や体を拭くときと
お風呂あがりで2回
塗っています!
赤くて腫れている
痒そうなところにだけです。
ヒルドイドのほうは
ミルクのたびに
塗るところを拭いてから
たっぷり塗っています。
これは何回までとか
特に言われなかったし、
保湿剤とのことなので
ガンガン塗ってます。

息子も痒がって
顔に引っ掻き傷が
できるくらい
かいていたのですが
今では全くかかないし、
肌のボコボコもよくなって
スベスベお肌です!

一度よくなったからと
やめたらまたでてきて
痒そうにしたので
ヒルドイドは
何もできていなくても
塗るようにして
スタデルム軟膏は
赤くなってきたり
ブツブツしてきたら
塗るようにしています!

小児科に行って
最初は弱めの薬から
試したいですと言って
処方してもらうと
いいですよー!

早くよくなると
いいですね♩

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2016/2/1103:45:24

皮膚科でステロイドに抵抗があるので使いたくない旨を伝え、保湿剤を処方してもらってはどうでしょう。

うちで使っている保湿剤(ヒルドイド)は市販のものより保湿効果が断然高かったです。

ワセリンやオイルは、潤いに蓋をするだけなので、ベースに潤いがないと意味がありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/2/1103:39:19

受診したのは小児科ですか?
皮膚科なら赤ちゃんの乾燥肌でステロイドは積極的に処方しないと思います。
炎症などがあればステロイドの方が治りは早いのですが、単なる乾燥であればヒルドイドなどの保湿剤を処方するのが一般的です。

赤ちゃんは肌の水分量が多く、油分が少ないので、入浴の度に石鹸を使うと必要な皮脂まで奪われて乾燥してしまうので、石鹸の使用は3日に1回くらいで十分です。
大人でも乾燥肌の人は空気が乾燥する冬場は毎日石鹸を使うとガサガサになるので、皮膚科でも石鹸を使用回数を減らすよう指導されます。

ステロイドについては医師の指導の元で短期間使用するなら全く問題ありません。
内服薬と違って副作用も少なく、短期間で効果が出るので、長引かせて引っ掻き傷がトビヒになって痕を残すよりも良いこともあるので、ステロイドと言うだけで神経質にならず、医師と相談して下さい。
診察時に「ステロイドに抵抗がある」と伝えれば、ステロイド以外の薬を処方してくれたり、ステロイドを使う必要性や副作用についても説明してもらえると思います。

今の時期は季節もありますが、暖房で空気が乾燥していますので、湿度計や加湿器を使用して、湿度を60%前後に保つのも大切です。
湿度を保つのはインフルエンザ予防にも効果的です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。