ここから本文です

抗生剤で骨膜炎が治らず、歯茎と顎の痛みが続いています。 こんにちは。 半...

nayami_nayamimasuさん

2016/2/1111:44:05

抗生剤で骨膜炎が治らず、歯茎と顎の痛みが続いています。

こんにちは。

半年前に右下第1臼歯のインプラント失敗による撤去術を受けましたが、骨膜炎により歯茎と顎の痛みが持続していま

す。

インプラントは2年前に埋め込み、当初は痛みの原因が分からず被せものの作り直しや歯茎補強のため上顎の歯茎の移植など様々な処置を行いましたが、
結局炎症や感染により痛みが続きインプラントは撤去するしかないという判断で撤去いたしました。

もともと5年前に、割れた右下第1臼歯の根管治療がうまくいかず、抜歯し同側下親知らずを移植しましたが、失敗し抜歯後も痛みが2~3年持続していた部位に、担当医からの強い勧めでインプラントを打ちました。

風邪や免疫が弱っているときに歯茎の痛みが強く、ジスロマックドライシロップを3回内服していますが、効き目が弱くなっているように感じます。

ボルタレンやロキソニンも処方していただいていますが、痛みには効きません。
消炎のためにはこちらは定期内服した方がいいのでしょうか?

また、新婚で子どもを希望していますが、痛みが何度もぶり返し抗生剤を内服し子どもを授かることができないため、予後や治療期間についても不安に思っています。
顎にも痛みがでることもあり、今後の経過や骨髄炎、その他の合併症の可能性についてもご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

補足インプラント撤去術の時点で歯医者から大学病院の口腔外科に治療の場を移しています。

最初は若手の研修医出のレジデントの先生から、今はトップの先生に交代しています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/2/1111:54:12

歯科医師です。
ジスロマックでも治らない様なら口腔外科に行くことをお勧めします。
多分感染している菌が耐性菌になっており、専門的な感染症の治療が必要になっているものと考えます。先生に経過を書いてもらって紹介してもらってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。