ここから本文です

税務申告書の別表について読み方と見方を学びたいのですが、オススメの書籍があれ...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1111:56:34

税務申告書の別表について読み方と見方を学びたいのですが、オススメの書籍があれば教えて下さい。

税務知識はほとんど無いです。
会計知識は日商簿記2級を持っている程度です。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2016/2/1121:10:44

清文社から出ている鈴木基史先生著の「法人税申告書作成ゼミナール~上級編~・対話式」が会計処理に沿って記された良書だと思います。同じく「重点解説法人税申告の実務」出版会社や著者は同じです。この先生がおかきになられた書籍は、良いと思います。上級編は大きな改正が行われた都度に出版され、あとの書籍は毎年出版されますが、平成20年以降のものであれば、細かな改正点を除いて十分、学ぶ価値があると思いますが、改正点も踏まえて理解するには最新版が必要です。まずは最寄りの図書館で検索し、なければ他市からの借り入れ制度を利用してお借りになって良いと思われましたら最新版を購入されてはどうですか。同じ事象でも会計処理によって別表上の調理の仕方が変わってくることを詳しく記してくれてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる