ここから本文です

爪切りの切れ味が悪くなってしまいました。爪切りって砥げるんですか?

can********さん

2008/3/2619:29:14

爪切りの切れ味が悪くなってしまいました。爪切りって砥げるんですか?

爪切りの刃は小さくて、しかも内側に向かって曲がっているので
何かで研ぐことはやはり無理なんでしょうか?

長年つかってきた爪切りで、とても使いやすいので今後もつかいたい
と思っています。

どのようにするといいでしょうか?

閲覧数:
2,976
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/2702:06:17

私は砥いで使っています。

DIY店やホームセンターでも比較的大型店、刃物専門店で「彫刻刀」などを扱っている店へ行きます。
「油砥石」という小さな砥石を売っています。
いろいろな形のモノがありますが、甲丸を選んでいます。
他に研磨用の油が必要です。

爪切りは和式でも洋式でもバラせないのでちょっと難しいです。
石に油を付けて湾曲した刃に沿って一方向に砥いでいきます。
もし、爪切り専用の砥石にしてしまうなら、先に砥石を割って研磨し、形を刃に合わせてからやっても良いでしょう。

質問した人からのコメント

2008/4/1 19:38:00

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/3/2620:39:40

まず、普通は研ぐっていう発想はないんじゃないだろうか。
と思ってしまいます。
研げるにしてもまず素人には無理だと思います。
同じタイプの新品を求めるのが賢明だと思います。