ここから本文です

鉄道要覧(平成27年度)の西日本旅客鉄道(JR西日本)の営業キロの合計が合いませ...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1200:45:09

鉄道要覧(平成27年度)の西日本旅客鉄道(JR西日本)の営業キロの合計が合いません。

第1種開業線の営業キロを全て足すと4978.5キロになるのですが、合計は4985.6キロと記載されており、7.1キロの誤差が生じています。
山陰線の旧線(嵯峨野観光鉄道)相当分ではないかと推定しましたが、こちらは7.3キロとなっており、一致しません。
事情ご存知のかた、よろしくご教示ください。

閲覧数:
269
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myr********さん

2016/2/1222:43:35

これは、鉄道要覧編集担当者の単純ミスだと思います。

前年(平成26年度)の鉄道要覧では、第1種合計は4984.1キロであり、各線の営業キロをすべて足した数値と一致しています。

その後、平成26年4月1日~平成27年3月31日の1年間の変化として、以下の3つの変更点がありました。
・北陸本線の短縮(353.8キロ→176.6キロ)…マイナス177.2キロ
・北陸新幹線の開業(新規168.6キロ)…プラス168.6キロ
・片町線(貨物支線・鴫野~吹田<貨物ターミナル>)の距離変更(9.1キロ→10.6キロ)…プラス1.5キロ
※片町線貨物支線の距離変更は、平成24年度に実施された分岐箇所変更(吹田→吹田貨物ターミナル)に伴うもので、本来は平成25年度版で変更されるべきところ、なぜか平成25・26年度版の2回にわたって忘れられており、今回ようやく正しい数値に修正されたものです。なお余談ですが、同じJR西日本第1種の東海道線支線(北方貨物線・吹田<貨物ターミナル>~尼崎)や、JR貨物第2種の片町線支線(鴫野~吹田<貨物ターミナル>)・東海道線支線(梅田貨物線・吹田<貨物ターミナル>~福島)については、すでに平成25年度版から正しく変更されています。

さて、前置きが長くなりましたが、要するに、平成27年度版では、上記3つの変更点を反映させなければならないのですが、「北陸本線の短縮」と「北陸新幹線の開業」を担当者が失念し、「片町線貨物支線の距離変更」のみを変更点として認識してしまい、平成26年度版の第1種合計4984.1キロに1.5キロを加算した「4985.6キロ」という数値を、平成27年度版に掲載してしまったのではないか、と推測します。

実際、各線の営業キロをすべて足せば、おっしゃるとおり4978.5キロになります。

また、JR西日本の公式資料である「データで見るJR西日本2015」のp54・55「■営業線区別キロ程・駅数」に記載されている営業キロは、第1種・第2種の合計が5007.1キロとなっており、ここから第2種の営業キロ(JR東西線12.5キロ、おおさか東線9.2キロ、関西空港線りんくうタウン~関西空港6.9キロ)を引くと4978.5キロになりますから、前述のキロ数とピッタリ一致します。
http://www.westjr.co.jp/company/info/issue/data/pdf/data2015_07.pdf

したがって、「4985.6キロ」というのは誤りで、「4978.5キロ」が正当、ということになります。

嵯峨野観光鉄道は、山陰線の線増部分を第2種用に供用しているだけであり、JR西日本第1種としての山陰線が重複計上されているわけではないので、まったく関係ありません。

以上、参考になりましたら幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/2/1223:39:58

    ありがとうございました。
    すっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a9a********さん

2016/2/1216:52:17

2015年度のJR西日本の公式データだと、1種は延長4985.4km。
ここに嵯峨野観光は含まれてない。

いずれも延長が合わないのは、足し算の問題じゃね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2016/2/1206:03:38

トロッコ嵐山とトロッコ嵯峨の間は2重戸籍なので差し引かなければなりませんが…?