ここから本文です

厳しい寒さの中、桜の芽が育っています。この寒さがなかったら、どうなりますか。...

yyy********さん

2016/2/1209:18:16

厳しい寒さの中、桜の芽が育っています。この寒さがなかったら、どうなりますか。イチゴも一度寒冷地におくと聞いています。寒さの意味的なものを教えてください。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2016/2/1209:56:51

サクラと仰るのは、ソメイヨシノの事でしょうか。
開花メカニズムは、はっきり分かっています。

春に咲くサクラの花芽は、前年の夏に形成されます。
ですが、それ以上、生成されることなく、その後、「休眠」の状態になります。

休眠した花芽は、一定期間、低温(寒さ)にさらされることで
眠りからさめ、開花の準備を始めます。
「休眠打破」といいますが、休眠打破は、秋から冬にかけて
一定期間、低温(寒さ)にさらされることが重要なポイントです。

寒さにさらされないと、サクラは咲きません。
http://www.yoho.jp/shibu/saitama/h17sakura/file/h17sakura_himitu.ht...
1~2月の、大阪と東京の平均気温を比べると、
大阪の方がこの季節の平均気温が高いので、サクラの開花は
東京より、大阪の方が遅いのです。
http://sakura.weathermap.jp/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2016/2/1209:22:54

桜咲いているでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる