ここから本文です

擁壁問題に頭を抱えています。専門家や詳しい方のアドバイスをお願いいたします。 ...

aki********さん

2016/2/1213:39:16

擁壁問題に頭を抱えています。専門家や詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

2年前に名古屋市の土地を購入し、建築士に設計監督を依頼、岐阜の工務店さんに建設をお願いしました。

高低差がある土地なので建築士が役所と慎重に協議してくださりました。2.5mのL字型名古屋擁壁を使い造成し昨年12月末に家が完成しました。
すでにマイホームで生活を始めているのですが、工事完了後の役所の宅地造成課の検査で擁壁の一部が基準を満たしていないことがわかりました。
名古屋市の基準では擁壁の下の部分が40cm以上土で埋まっている必要があるそうですが、その部分の土が足らないそうです。
問題となっている擁壁に隣接している土地も新築で、半年以上前に完成しています。
宅地造成課の担当者さんは一緒なので、隣家も我が家も同じ人が検査をしています。

役所の支持に従って擁壁を設計・施工し、中間検査でも問題がなかったのに、なぜ今更このような事になったのかと聞いてみると、役所の方には、「むしろこちらが聞きたいくらいだ」と返されてしまいました。
隣家が検査終了後に土地をいじった可能性や、設計図通りに施工出来ていない可能性、そもそも設計に問題があった可能性があるという返答で、それに対し工務店は傍観しており、擁壁工事会社はきちんとやったと言うし、隣家が土地をいじったかどうかは役所は調べないからこちらサイドで調べてくれという感じで、責任のなすりつけ合いのような状態です。
設計に問題があるならそれを許可した役所に問題があると思いますし、みんながそれぞれの役目をきちんと果たしているならこのような問題は起こらないと思います。

役所の方がおっしゃるには、解決方法は3つしかないということでした。
①3mのL字擁壁に作り替える
②我が家の庭を削って法面にし、擁壁を任意擁壁に申請しなおす。
③お隣に土を15cm盛ってもらい、基準を満たすようにする。

①は重機が入るスペースがないため不可能です。
②は庭が狭くなるし仮に検査後に内緒で埋め戻したとしても、20年以内には実家の東京に戻る予定なので、売るときに困ることは避けたい。
役所としては③の方向で進めて欲しいそうですが、隣家に断られる可能性が高い気がします。交渉もこちらがやらないといけないので、こじれると今後が心配です。
またかかる費用は誰が出すべきなのでしょうか。
建築士は有名な方で親戚でもあるので絶大な信頼をよせているのですが、現在体調をくずしています。工務店さんも良い方ばかりなのですが、のんびりしている部分があり、その後の連絡はまだ何もありません。

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、私は今後どう動いていくべきでしょうか?
解決策は役所が考えた方法しかないでしょうか。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ボブの父さん

2016/2/1220:25:23

①、宅地造成許可ならば、建築確認申請前に宅地造成と擁壁工作物の
゛゛工事完了済証が無いと建築確認申請の受け付けもなりません。

゛゛次に擁壁工作物の確認申請の場合には役所によっては、建物と擁
゛゛壁工作部を同時検査する場合もあります。何れでしょう。

②、何れも場合でも設計監理者の建築士が、その擁壁の根入り深さを
゛゛知らない訳はなです。建物中間検査であれ、完成まで隣地者や建

゛゛築業者が土砂を削り取ろうと設計監理者としては管理不十分です。
゛゛設計監理者の建築士と施工建築会社は工事完了まで責任範囲です。

③、隣地者には、盛土150㎜一定幅で工事設計状態に整備の了解を
゛゛貴方様と三者が菓子折りでも持参で、お願いする以外はないです。
゛゛役所としての対応は安全と法律確認が仕事で当然の指示行為です。

質問した人からのコメント

2016/2/18 17:49:59

素人の私のわかりにくい文章にもかかわらず、皆さまが真剣に考えてくださり大変感謝しております。体調が何とか回復した建築士がいろいろと調べてくださり、隣家が役所に提出した図面よりも低く庭を作っていることがわかりました。ハウスメーカー側が全額負担で必要な個所の修復をしてくださることになりました。隣家の方も了承してくださり解決に向かっております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2016/2/1311:15:07

一般的には擁壁の根入れは450㎜以上且つ高さの1/5以上で、中間検査では配筋検査しかしません。行政としては問題は有りません。隣地に貴方の費用で(施工ミスの可能性が有るので業者と交渉のこと)150㎜土入れして法面とするのが実現性が高いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

2016/2/1219:00:09

法定根入りが確保出来ていないと言う事ですね。
経緯は不問として対策ですが、隣地の協力は必須でしょう。
専門的になりますが、受動土圧が不足するため構造物として不適格の判断がなされています。
安定した構造物にするためにはその土圧を増す必要があるのは③の解決策でしょう。
これは発生土などで埋戻しした場合の計算です。
これを比重の高い物で置き換えれば現状から嵩上げしなくても良い事になります。
具体的には相応のコンクリートに置き換える事が考えられます。
この対処方法で役人が納得するかは分かりません。
しかし、構造物としては安定(安全)になります。

具体的な施工方法(安定計算)は建築士では経験が無ければ無理です。
役人を含め建築分野での対処は難しいと思います。
ご理解いただけるか不明ですが他の選択肢より現実的な解決法かも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qll********さん

2016/2/1215:51:43

こんなトコで聞く内容じゃないよ。
行政手続きと造成に長けている建築士 プロの調査をもって
調整にあたる内容だよ。
現地調査し、あれこれ理屈つけて
現場は出来ているのだからそこからどう落としドコ持っていくか。
そんな内容です。

どんな状態かわからないけど 広い土地なら15cmくらいの高低差なんて
あるの当たり前だし、単に根入れだけの話なら擁壁の構造自体は根入れ
は考慮していないから安全性としては気になるトコじゃないきはしますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nat********さん

2016/2/1214:43:09

そのままほって起きなさい。
違法建築も20年過ぎると時効が成立します。
役所は壊せとは言いません。

最悪の場合は一時法面にしてしばらくしたら元に戻す。

違法建築なんて世の中に掃いて捨てる程あります。
それをいちいち取り締まっていたら暴動が起きてしまうのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

le_********さん

2016/2/1214:37:42

隣家の方が土を〜との事ですが擁壁の根入れ深さを隣の人がさわれるのですか?まずそのことが理解出来ません。

もし隣地の地盤面を擁壁の計画高さとして考えていたとすれば配慮不足と言わざるを得ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる