ここから本文です

同人イベントでのサークルさんへの挨拶や差し入れなどについて。 私は絵を描いた...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1216:08:06

同人イベントでのサークルさんへの挨拶や差し入れなどについて。
私は絵を描いたりもしない、完全に買い専のしがない一個人です。

私には好きなサークルさんがいくつかあり、ツイッターでフォローさせていただいています。
何人かはフォローを返してくださっていて、リプなども飛ばしています。
でもそういったサークルさんはたくさんのフォロワーさんがおり、主に仲良くされているのは、絵や小説を書かれる方や、同じサークルさん同士です。
なので私の名前などは覚えてもらえてないと思います。
それは別にいいのですが、こういった私のようなただの買い専の一人からイベントで挨拶されたりしたら迷惑でしょうか?
何も言わず本だけ購入し、後日感想を送るというのが一番いいですか?
他の方を見ていると、大好きアピールみたいなのをすごくしている方もいて、そういうのはサークルさん的にはどうなのだろう…?と思っています。
例えば、すべてのつぶやきにリプしたり、ファンとしての自分をアピっていく感じです。
私は感想も、しょうもないことしか書けないなら送らない方がいいのかな?とか思ってしまうのですが…。
サークルさん的にはどうなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うささん

2016/2/1216:15:45

本を購入する時に、「いつもツイッター拝見してます」とか「いつもpixiv拝見してます」など声をかけるだけでもサークル参加者はとても嬉しいものです。
勿論、後日に感想を貰えるのもとても嬉しいです。

差し入れでも一番喜ばれるのは感想の手紙です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2016/2/1301:49:39

私はサークル活動はしてないので買い専状態ですが、イベントでサークルさんに行くとメッチャ喜んで下さいますね。
こっちが恐縮するくらいの勢いです。

普段は作品の感想伝えたり、Twitterで世間話してるような感じですが、1回でも感想お伝えした方とかだと、それだけで次からのリアクションは全然違ってきますね。

同人イベントはサークル参加者も一般参加者も同等の参加者であるというのがすごくわかります。

作品の感想は相手が不快に思う内容じゃなければ、凝ったこと書けなくても自分なりに感じたことを伝えてみるといいと思います。

Twitterとかは相手が会話として面白いと感じるような内容で返すのが良いかと。
アピールし過ぎたり、返事に困るような内容だと重いでしょうから。

gnz********さん

2016/2/1221:50:08

サークル者です。

一般参加者の方でも挨拶くらいなら大丈夫ですし、普段からリプをしあうくらいの仲でしたら、ちょっとした話をしても大丈夫でしょう。(勿論時間を見計らってですが)

>すべてのつぶやきにリプしたり、ファンとしての自分をアピっていく感じ
これは受け取る人によりけりだと思います。
独り言のような呟きにまでリプされるのは、言葉は悪いですが、少しうざったく感じるのではないでしょうか?何か絡まれているような監視されているような……。
ぐいぐい来られると、逆に逃げたくなってしまいますし、下手したら擦り寄ってくる要注意人物になってしまう可能性もあります。
適度な距離感というのは必要です。
それはサークル同士でも、一般参加者の方でも同じだと思います。

また、感想に関してですが、それこそぐだぐだ長いものでなくていいんですよ。
ちょっとしたメッセージカードに、一言二言、そして次回も楽しみにしているという言葉だけで、とてもありがたいんです。
手書きの感想はなかなかもらえる物ではありません。
是非、好きなサークルさんにその気持ちを伝えて下さい。

pep********さん

2016/2/1218:22:03

グッズだけどサークル者です。

まぁ、挨拶程度なら その場の雰囲気に合わせてもらえれば
サークル側は、嬉しいです。
ただ、混雑中は、本当に短くでお願いします。
サークルが迷惑と言うより、売りそに並んでいる方が迷惑がるでしょうし
それが悪化すると悪い評判になりかねませんので…
逆に(サークルにもよるけど)交流を楽しみにされている方やサークルも少なくないと思います。
(自分は、ある意味交流第一な目標・目的で参加していますのでw)

感想については、差し入れ関係のFAQやマナーの類も検索して参考にしてください。
口頭でもOKですが、レターにして贈ると大変喜ばれると思います。
逆に、余り親しい仲で無いなら、余計な贈り物は避けた方が良いかと
タイミングも、混雑時は避けた方が良いかと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる