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筋肉に付いてです 筋トレ初めて2年経ちますが始めた頃より体は大きくなったのです...

sho********さん

2016/2/1217:34:23

筋肉に付いてです
筋トレ初めて2年経ちますが始めた頃より体は大きくなったのですが最近変化が感じられません、筋肉を増やすには、一度沢山食べて体重を増加させた方がいいですか?

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Mt.月さん

2016/2/1219:05:12

筋肥大は、あくまで対象筋にかかる負荷を増すこと、それによって追い込むことで発達していきます。

その意識が薄く、ただ重さを上げていくだけの行為をしているのであれば、扱う重さによってそれなりの体にはなれますが、ある程度重さが挙がったところで停滞することが多いです。

例えば、なんとか100kg挙げられて今の体になったとして、じゃあもっと筋肉を付けたかったら、150kg、200kg、300kg目指せばいいのか?・・・という一般人には土台無理な話になってしまいます。
怪我のリスクも相当高まります。

筋肥大の場合は、付いているウエイトだけで考えてはダメなのです。
ウエイトと速さを利用して、いかに対象筋だけに負荷が乗るフォームを作って追い込むかにかかっています。
対象筋に対して高負荷が得られる重さを扱い、その重さを追っていくのです。

今現在変化が無いということは、同じ事をやり続けても効果はなく、何かしら変えることが必要なチャンスでもあります。
この2年間行ってきたことを見直して、もっと対象筋に効かせられるように意識改革をしましょう。

例えば、マッスルコントロールを学んだり、国内だけでなく本場のボディビルディング情報を得たりすることが必要になってくると思います。
それらを取り入れながら、あなたのワークアウトの質を少しずつ高めて、レベルアップさせていきましょう。
個人的には、筋肥大なら、こちらのサイトをおすすめします。

https://www.youtube.com/watch?v=BDPxBWapR6E
https://www.youtube.com/watch?v=4Ij3-z3iLBY
http://bodymakingtips.com/

それらをこなしていく上で、発達に足りなければ、たんぱく質やカロリーを増やすことを考えましょう。
ワークアウト自体の変化があまり感じられないのに、単純に食事だけ増やしても、根本的な解決にはならないと思います。
もちろん、バルクアップには食事量を増やすことが重要ですし、全体としても食事が一番大事な要素ですけどね。

いろいろな意見や理論がありますが、1つの参考になれば幸いです。

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ベストアンサー以外の回答

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hid********さん

2016/2/1218:35:31

負荷が増えないとバルクアップしませんよ!
体重が増えたほうが高重量扱えます。

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jk4********さん

2016/2/1217:58:09

筋力というのは、筋の横断面積に比例することになっているので、とりあえず、挙上重量の更新を目標にするのが良いと思う。そして、挙上重量の更新には、体重の増加が大いに関与することが分かれば、自然に、食事量が増える。

一度沢山食べれば何とかなるというわけにはいかない。ちゃんとしたトレ内容であるかどうかが問題。ちゃんと、負荷が漸進するプログラム手法を実施しているかが問題。バーベルトレーニングメニューの見直しが必要。

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