ここから本文です

海水水槽の硝酸塩が下がらずpHがあがりません 海水水槽立ち上げ2ヶ月のもの...

nam********さん

2016/2/1218:17:21

海水水槽の硝酸塩が下がらずpHがあがりません

海水水槽立ち上げ2ヶ月のものです。
水槽は30cmキューブです。

フィルター:エーハイム2213外部フィルターと海道河童大
スキマー :マメスキマー
底砂 :ライブサンドのアラゴナイトを3kg ライブサンドのサンゴ砂パウダー1kg
ライブロック約2kg
サーモヒーターで24℃設定

生体はヤドカリが2匹(ユビワサンゴとスカーレットリーフハーミットクラブ)
ハナビラタカラガイ3匹 他にライブロックについていたカニ(2cmくらい)4~5匹
ソフトコーラル(マメスナ・カワラフサトサカ・スターポリプ)

換水は週に2回1/3を行っていますが硝酸塩が下がりません。
試験紙はテトラ5in1を使っていますが、水換え前も水換え後もともに25くらいになってます。
海道河童は設置したばかりでスキミングの水がまったく出てこず、マメスキマーは少しオーバースキミング気味にしているのもあるので水はあまり茶色くありません。
3日前にスーパーバイコムのスターターキットを使った翌日は硝酸塩が10以下になったのですが翌日になると元通りになりました・・・。

あと、水換えの海水は水道水(pH7.0)にアルカリ浄水器を通した水にインスタントオーシャンプレミアムを使っています。
アラガミルクとテトラマリンミネラルミックスも添加してみました。
が、7.5からpHがあがりません。

ただ数値的には問題あるのですが、生体は元気でヤドカリやタカラガイ、カニのおかげでライブロックについていた茶ゴケ・糸状藻は無くなりましたし、スターポリプも導入して数日ですが順調に増えています。

pHが低いとよくないというのを目にするたびにだんだん気になり、ネットで色々と検索してみたのですが分からず、どうすれば解決するのかご助言いただければと思い初投稿してみました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/2/1222:36:32

pHをそれほど気にする必要はありません。
酸が多ければpHが下がるのは当然です。
それでも週2回水替えしてるなら、現状以上下がらないでしょう。
7.5と言いますが、多分実際は7.7~7.8あると思います。
その試験紙は海水用なら7.4の次は7.8ですよね。
しかも7.4から8.2まで濃淡の幅も狭く判断付きにくいのが現状だと思います。
生体も魚がいない状態なので、2カ月無事に越した水槽でそこまで下がることは基本あまりないと思います。
添加剤も意味が無いのでやめた方が良いです。
アルカリ浄水器は何をプラスしてアルカリにしているのかややこしいので止めた方が良いです。

硝酸塩が下がらないレベルが不明ですが、エサをあげれば硝酸塩は増えます。
記載している中では硝酸塩を下げる方法が水替えしかないのでそれほど下がらないのは仕方ありません。
ちいさい水槽で外部スキマーです。
餌をあげれば翌日には硝酸塩が上がるのは普通です。
ちゃんとろ過されている証拠です。

プロテインスキマーは適宜調整しないと意味はありません。
茶色い汚物が濾し取れるレベルが正解です。
泡が上がらないのであれば、手などを突っ込んだり、バクテリアの状態等で一時的に海水の粘度が下がったり原因がありますが、1日中もしくは何日も上がらない事は無いと思います。
因みに水替えしても半日くらい上がらなくなることはあります。
オーバースキミングに意味はありません。

質問した人からのコメント

2016/2/15 16:31:24

詳しくご回答を頂きありがとうございました。
pHについて少し過敏になりすぎていたように思います。
硝酸塩は液体の検査薬を購入することにします。
海水水槽を始めたばかりなのでこれからも色々とご質問することもあるかとは思いますが宜しくお願いします。

ご回答頂いた皆様にお礼をしたいのですが、システム上できないみたいなので申し訳ありません。
色々とありがとうございました┏○))

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2016/2/1223:24:02

添加剤には、硝酸塩、リン酸塩などが、含まれてたりします。
アラガミルクには、リン酸塩が入ってたような…
水を換え過ぎも、バクテリアが繁殖するまでに、水換えばかりすると、繁殖したバクテリアを排出する事になります。
使う海水にも、入ってたりするので、まずは、使う水道水を測定して、作った海水も、測定してくだい。できれば試験紙より正確な液体タイプを使ってください。テトラの試験紙でも、使ってるタイプが一番ってほどにあてにならないです。
地域によっては、水道水に硝酸塩が入ってたりするので、水換えの効果がないです。砂に蓄積されてる場合もありますが、換えた翌日とかではないなら、砂ではないと思います。スキミング剤とスキマーの併用で、ある程度は改善されます。いろいろ調べたりしてください。

mio********さん

2016/2/1219:29:22

テトラ5in1は精度も荒く誤差も大きいので目安程度に。
液体試薬(マリンケアテストキッド)を購入しましょう。

http://www.mmcplanning.com/item/red-sea_marine/water-quality-measur...

スキマーもあるのでPHについてはそんなに心配しなくても良いと思いますが、気になるなら液体試薬で確認しましょう。

スキマーはオーバースキミング気味であれば、元に戻して下さい。

mas********さん

2016/2/1218:32:09

測定は、大丈夫ですか?
ちゃんと指定の時間で、色を見ています?
どちらにしても、液体の試薬で測定されることをお勧めします。

浄水器は、単なる浄水モードで使ってください。
PHを上げたいからといって、アルカリ水は、使わない方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる