ここから本文です

運転の事についてです。

mon********さん

2016/2/1221:11:23

運転の事についてです。

先日、車校で「クランクとS字」を

やりました。

クランクはかなり出来たのですが、

S字は何度か脱輪してしまい、

手こずりました。


S字のコツを教えてください。

クランクは目一杯ハンドル回しますが、

S字はさほど回さなくても良いのですか?

閲覧数:
442
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2016/2/1221:55:11

Q:.........先日、車校で「クランクとS字」をやりました。...........


A:まずは質問をする場合はどこでも通用する一般的な言葉で質問をしましょう。「車校」などと言う方言を使われても一部の地方の人間にしかわかりませんよ。
『自動車学校』または『自動車教習所』という誰にでも分かる言葉を使いましょ
う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2016/2/1722:44:10

脱輪するのが前輪か後輪かによって対策は異なります。
前なら切るのが遅いか切り足りない。
後ろなら切りすぎか切るのが早すぎ。

たったそれだけです。後輪の位置を感覚でつかめないことには難しいでしょう。

asa********さん

2016/2/1617:57:05

s字コース運転指導ビデオhttp://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=euc-jp&fr=slv1-ytpprn&p=s...

s次コースに入るときは2速の断続クラッチをして、シートから背中を浮かせて視線を高くすると左に回るとき左ミラーに左後輪タイヤ付近と路肩の白線が見えます、ボンネットの中央に左の路肩の白線が来るようにハンドル操作をすれば脱輪しない

his********さん

2016/2/1300:16:53

車速を同じとした場合です。

クランクは、
「直角が来る、くる、きたー」
ら、がんばってハンドルをフルロックまで回す。曲がったら中立に戻す
またハンドルをフルロックまで回す。またハンドルを戻す

の作業ですが
S字は、
進入した時点からハンドルを切っていく
ことを忘れないでください。
そして目線は、ハンドルを切り返す「外側」のポイント

はい、S字入りましたー
ゆっくり、ゆっくりハンドル切るよー
目線はあそこ、Sの字の曲がる先のほうね!
まだまだゆっくり、じわーっときるよー
ハンドルを止めない!
そう、そこで切り返す!
慌てない!じわーっと切るよー
スピード出てる?(ATなら)軽くブレーキ踏むよー
(MTは)はい、半クラッチ使うよー
そう、ハンドルを切り返すまで止めない、ゆっくりねー
はい、ハンドルゆっくりもどしてー

って感じですかね。
基本、ゆるやかカーブは「ゆっくり回す、走る」です

頑張ってください。

mim********さん

2016/2/1300:04:19

私も現在、大型一種ですが 車校に通っています。

S字で脱輪しない方法は簡単に言うと、常に大回りしていれば大丈夫ですよ。
とりあえず、おーっきく、おおーっきく、走ってみてください。
その内ホイールベース(前タイヤと後ろタイヤの間の長さ)の感覚が掴めたら、自然と普通のラインを走れる様になりますよ。

mnd********さん

2016/2/1222:09:26

>S字のコツ

教習車の違い
目線の違い
ハンドルの回し方の違いなどがあります

ご参考になれば

>S字のコツ

教習車の違い
目線の違い
ハンドルの回し方の違いなどがあります

ご参考になれば