ここから本文です

同志社って上智レベルですよね。 関東では立教明治と同格だと思い込んで反論相...

xma********さん

2016/2/1300:38:20

同志社って上智レベルですよね。

関東では立教明治と同格だと思い込んで反論相手には関西人認定している人をたまに見かけますが、
自分自身東京で18年間生きてきてそんな風潮見たことも聞い

たこともないです。
普通に同志社はマーチ以上早慶以下だと思いますし、西の上智だと認識しています。

明治立教は関西では通用しない、関東限定のある意味ローカル私大だと思います。
そこで質問なのですが
上智なら関西でも通用しますか?
また、関西の方は早慶は別として上智までならわざわざ東京に出なくとも同志社で良いという考えですか?

閲覧数:
2,343
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2016/2/1315:38:27

マーチは関西では関関立に劣りますから、苦戦すると思います(関関立が関東ではマーチに劣るのと同じです)。

早慶は言わずもがな、上智同志社までのラインであれば全国的に通用します。

関西に限れば同志社は早慶クラスの評価を受けているので、関西で就職を考えている人の多くは上智をわざわざ受けないかと思われます。

質問した人からのコメント

2016/2/13 17:20:43

なるほど、一番分かりやすかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

icu********さん

2016/2/1315:26:40

キチ○イが何人か居るなあ。。 (笑)

知恵袋で同志社がマーチと同格扱いされているのは本当に理解に苦しむ。
外に出たことが無いのかな?

早慶以下だとは思うが、流石にマーチが同格を名乗るのは御門違いでしょ。

明治って、日大法政明治と並び称される大学じゃん。

同志社は腐っても早稲田慶應義塾同志社の日本三大私学です。

アバター

ID非公開さん

2016/2/1311:04:18

同志社は存在は明治。
難易度は中央か法政。

lov********さん

2016/2/1309:26:22

人事を補佐した事があります。
早慶、上智、同志社 その他関関立マーチには待遇面で差があります。
その代表例が学歴フィルターです。
このサイトを見て頂ければ分かりやすいかと。

http://naitei-lab.com/blog/gakureki-filter-syukatsu/

一流企業迄ならマーチでも通過出来ますが、
超一流企業はこのサイトに近いフィルターに学生達をかけていると思います。


はっきり言って、関西ではマーチはあまり馴染みがありません。
知名度で言えば産近甲龍にも劣ります。
関東の方は東京=全国区と思っているようですが、そんなことはありません。
子供みたいな事を言っている方が居ますが、
早慶=全国区 なだけであって、マーチ=全国区 ではありません。
上智同志社=準全国区 です。

ace********さん

2016/2/1309:09:09

上位100社総合職就職ランキング
http://www.direct-recruiting.jp/topics/knowhow/category_010462/deta...


これを見れば少なくとも就職面では
早慶>上同>>関関立マーチだということが分かると思いますが。
ソースもなく感情論で否定している人達は明治立教の方か東京信者かな。
呆れて笑う。

穂香さん

2016/2/1309:02:57

阪大法に通ってます。

阪大に落ちたら同志社法と決めていました。
マーチじゃ割に合わなかったので。

現役の時には早稲田教育・上智法に受かりましたが、同志社法には全学部個別Wで落ちました。

同志社自体は西の上智というイメージですが、法法は早慶平均レベルだと思います。

あと、下の方、大手企業採用担当なんてバレバレの嘘までついて恥ずかしくないんですか?
そこまで必死だとやっぱり同志社はマーチとは格が違うんだな、と感じますよ。
忠告までに。