ここから本文です

初めまして。 主人(30代)が癌と診断されました。 今年に入り睾丸にしこり...

the********さん

2016/2/1302:22:24

初めまして。

主人(30代)が癌と診断されました。
今年に入り睾丸にしこりを感じ病院に行った所精巣癌と診断され、摘出手術後に再検査を受けた所リンパ節に転移があると診断されました。

ステージはⅡAとⅡBの間とのことです。
今週月曜日から日帰りでの抗癌剤治療が開始されました。治療は薬の点滴がない日も含めて63日間とのことです。

『超』が付くほど負けず嫌いの主人は「病人扱いされたくない。」「出来ることは自分でやる!」と言い、日帰りの治療にも自分で運転して行き、3-4時間の治療後会社にも数時間出勤しています。副作用として吐き気・しゃっくり・睡眠障害・食欲不振が出てきましたが、本人はまだ「普通の生活ができるから大丈夫だ。」と言います。そして今週末は主人の実家(車で3時間)に行く予定を立てています。

「大丈夫?」と何度も聞かれるのが嫌と言うので普段通り接していますが、とても心配です。
本当ならば病院へも送り迎えをしたいし、仕事も休んでほしい、それに週末は家でゆっくり休んでほしい。と思っていますが、現時点では本人のしたいようにしてもらっています。

色々調べていますが、副作用はこれからもっとひどくなると様々な所に書かれていますが、お医者さまは「人それぞれ出方が違う。」とはっきりは言われません。

抗癌剤を使用しても普段通りの生活をしていたという方いらっしゃるのでしょうか?
副作用がそこまでひどく出ないということもあるのでしょうか?
妻としてどのようなことに気を付けるべきでしょうか?
(現在は家をいつも以上に清潔に保つこと、食事を気を付けること、何かあればすぐに手を貸せるようスタンバイしていること、この程度しかできていません。)

抗癌剤を使用したことのある方に、経験談をどのようなことでも良いのでお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2016/2/1309:29:44

抗癌剤を使用しても普段通りの生活をしていたという方いらっしゃるのでしょうか?
→はい
副作用がそこまでひどく出ないということもあるのでしょうか?
→はい
妻としてどのようなことに気を付けるべきでしょうか?
→元気なうちには本人の言う通りできることは自分でさせるべきです。あなたは構いすぎです。
癌だからあぁかわいそうかわいそう、ではダメです。それでは差別目線です。

大事なのは本人の状態に合わせて対応すること。

ただ運転に関してはやめさせたほうがいいです。
事故が起きれば当然道路交通法第66条に「何人も、過労、 病気、薬物. の. の影響その他の理由により正常な運転ができないおそれがある状態で 車両. 等を運転してはならない。」に問われますし、巻き込まれてケガをする、なくなる人がいたら目も当てれませんから。

• 質問者

the********さん

2016/2/1800:00:38

ご回答ありがとうございます。

構い過ぎ・・・・まさにそうだと思います。
    主人の状態に合わせて対応していきたいと思います。

運転に関してご指摘いただき、ありがとうございます。
    送り迎えだけはさせてと言ってみます。

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/19 22:35:12

お二方ご回答ありがとうございます。
初めにご回答いただいた方をベストアンサーに選ばせていただきます。
構い過ぎず普通の生活をしながら必要な時にサポートしていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ric********さん

2016/2/1411:11:15

癌経験者から一言。
患者にとって家族の過度の心配は余計に不安になりますよ。
普通に接してあげて下さい。
私は抗がん剤は分かりませんが、車の運転が心配です。
これはご主人と話し合われた方がいいでしょう。
車は走る凶器です。他人に迷惑を掛けます。
ご主人がその辺を理解されてれば、放っといてもいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる