ここから本文です

皆様のご家庭では「一度、使用したタオル等は、二度使わない」ですか?

iiiuuy2345さん

2016/2/1311:20:42

皆様のご家庭では「一度、使用したタオル等は、二度使わない」ですか?

28歳の男性会社員です。
今年の1月に結婚して、現在、新生活を妻と始めたばかりです。
基本的に楽しいことばかりなのですが、一つ、生活習慣で「えっ!」とお互いになったことがあります。
タオルの使い方です。
ある朝、私が歯磨きし、顔を洗い、タオルで顔を拭き・・・そのままタオルを元あった場所に置いたところ、妻が、「えぇ・・・」と言う様子だったので「どうした?」と聞くと妻が「私が、その顔を拭いたタオル使うの?」と言うので「そりゃ、そうなんじゃないの?」と言うと「ありえないわっ!」と一喝されました。
それによると・・・。
妻の実家では一度でも使ったタオルは即、洗濯機へ直行。洗濯済みの新しいタオルを次に使用。そのタオルを使用したら、また新しいタオルを出して・・・つまりタオルの二度使用はありえないとのこと。
そういえば二人暮らしなのにやたらとタオル多いなとは思っていました。常時使用可能のタオルが約40枚。出番を待つタオルが40枚。
逆に私の実家では、私、両親、妹の4人が1枚のタオルを朝など使い回しです。当たり前と思っていたので、そのことを伝えると「・・・マジ?」と凄く嫌そうな顔をされました。
でも、他人じゃないし、家族だし・・・別に気にしたこともなかったので、私も驚きました。
皆様のお宅ではタオルをどのように使用していますか?
少し気になったので質問してみました。
妻は特に潔癖症ではありませんが、タオルに関してはかなり敏感でした。
生活習慣の違いかもしれませんが。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
302
回答数:
20
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/1320:47:33

うちは大人4人家族ですが、
基本バスタオルも洗面所のタオルも
一人づつ色・柄で分けています。
洗面所のタオル掛けのパイプはちょっと長めです。
バスタオルは1回ごとに洗いますが、
洗面タオルは基本1日1枚。
1日に2枚使う日もあるし、
2日使っても本人が良ければそれで良しとしています。

バスタオル12枚、タオル12枚くらいで回転していますね。

質問した人からのコメント

2016/2/14 16:30:51

具体的にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jamomo_cafeさん

2016/2/1408:23:16

フェイスタオルは毎日洗うな。
バスタオルは1人1枚ですが、3日位使って洗うかな。生地痛むし、洗濯回数増えるのがイヤなんで。

nurse_tachi1さん

2016/2/1321:31:10

うちの旦那も、バスタオルは共有する派で、びっくりしました。
人が使ったものを、あとから使いたくありません(ノ_・、)

kudamono2015さん

2016/2/1321:12:17

洗面所にかけてあるのは「手拭き用」で、これは皆(家族三人)が手を洗った時に拭き、毎朝取り替えます。

「顔拭き用」は一人一人持っていて、使ったら洗濯機に入れます。

バスタオルもそれぞれ色違いで持っていて、自分以外のタオルは使いません。
もちろん一度使ったら洗濯機に入れます。

うちは皆「潔癖症」とかではないけど、人が顔拭いて、濡れたタオルでは手は拭けても顔はちょっと嫌かな。

yuzumochi_ymさん

編集あり2016/2/1320:30:30

まぁ雑菌が繁殖するし洗う方がいいですよね…

他の人が使ったのは無理!

兄妹でも嫌です。

洗濯するのが奥さんなら奥さんのルールに従う。

そうじゃないなら話し合いお互い強要はしないが人のは使わないとか。

我が家は手を吹くのは同じでバスタオルば別々、顔を拭いたらそく洗い物です。

2016/2/1319:57:10

交換しないですね。奥様は潔癖症ですかね❓(笑)
菌は必ずありますし、だからと言って、なんでも無菌と思えるものばかり使用するのもどうでしょう❓
もし、子供が生まれたとしますね。無菌で育てるでしょ。そうすると、菌に対する抵抗力がなくてすぐに病気に罹ってしまいます。菌は私達の生活に密着しています。共に生きなければ…
。奥さんに伝えると潔癖症が進むとたいへんですがね。