ここから本文です

『火花』を読んでいて、純文学と大衆文学の違いが分らなくなりました。 私自身...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1413:29:41

『火花』を読んでいて、純文学と大衆文学の違いが分らなくなりました。

私自身あまり区別していないのですが、何が違いなのでしょうか?

私は小説自体で決まるものではなく、どちらかというと、
読み手がどのようにその小説を読むかで決まるものだと考えています。
ちなみに、私の立場ですが、「村上春樹は純文学」です。
孤独、社会悪等明確なテーマが読み取れることがその理由です。

一昔前に話題になった『カラマーゾフの兄弟』を例に挙げると、
荒廃した社会を強かに生きる3兄弟の物語として読めば「純文学」で、
父殺しの推理・裁判小説として読めば「大衆文学」だと私は思います。

日本語の美しさ云々をその定義に据えたとしてもそれはそれで疑問で
純文学者とされることの多い太宰治も、文章は指摘されることが多いように
すこし変わっているところがあると思います。
かといって、日本語の美しさだけが定義なら一般に大衆文学とされている人でも
純文学に格上げされる人もいるはずだと思います
(といいつつ、日本語の美しさが私にはよくわからないので
それに合いそうな例が挙げられず、すみません…)

で、「火花」なのですが、私にはいまいちテーマがよくわからず
純文学と呼ぶ人の多い理由が理解できません。
私には、清貧の中日々頑張って生きる芸人の力強さを描いた小説なのかな
と感じれましたが、失礼ながらその程度だったら大衆文学でも同レベルのものがあるはずです。
又吉氏はかなり優れた日本語能力を持たれた方だと思いますが、
評価する枠組みが「純文学」だけなのか、ということに疑問を感じているのです。

長くなりましたが
1.純文学と大衆文学の違いは何でしょうか?
2.『火花』の感想はいかがですか?
どちらか片方でもいいですのでよろしくお願いします。

(追記)
失礼ながら芥川賞と直木賞の違いを書くのはやめてください。
例えば松本清張氏は芥川賞作家ですし、それで定義にするのは
あまりにも抽象的過ぎると思います。

あと、又吉氏を批判するな、というのは結構です。
新人小説家の中でかなり優れた力を持った作家さんだと思います。
ただ評価する枠組みが純文学でいいのか、といったところに疑問を感じているのです。

閲覧数:
2,121
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/2/1418:17:33

もっともな意見だよね。

とはいえ、私にとってはの村上春樹は「ブランド構築の巧みなマッチョで、体を鍛えるより頭を鍛えるべき作家、長生きする気マンマンか?さっくり死んだ方がセールス的に良いんですけど、空気読めないの?」に分類してる作家ですが……

「純文学」「大衆文学」「一般文芸」「ラノベ」

これらは、すべて言葉です。
赤くて、拳大の大きさで、少しばかりの酸味を持つ木に生る果物を「りんご」と呼んでいるのとおなじく、言葉そのものは、本質を指すわけではないのです。
これは「純文学」「大衆文学」といった言葉も例外ではありません。
《記号化による括り》をする事でスムーズな意思疎通ができるというメリットが、本質を指していないというデメリットを下回った時に、はじめて言葉が変容するのです。
つまり冒頭の「ブランド構築~~」は、記号化して括るメリットよりも、正確に伝達できないというデメリットが上回る事により発生した言葉なのです。

※クソくだらねー造語を、自己表現と勘違いしてるアホ作家、アホ詩人は己を恥じて死ね!それは必要になった時に生み出されるものである。

さて、純文学と大衆文学の違いでしたね。
これらの言葉は、貴方と私にとっては必要のない言葉ですが、その他、大勢の人間のために存在してる言葉なのです。
貴方にとって、また私にとって不要なものは世間に、溢れています。純文学、大衆文学といった言葉もその一つに過ぎないのです。

いずれも、本質は「娯楽」に過ぎません。




と、我が家の猫が熱く語ってますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/14 18:38:03

言葉の存在のメリットデメリットの件すごくわかりやすかったです。
大勢のために存在している言葉を少数のための言葉として解釈しようとした私の過ちでした。
ご回答本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。