ここから本文です

袴に草履・ブーツ以外の履物を合わせるのは変ですか?

nor********さん

2016/2/1416:10:17

袴に草履・ブーツ以外の履物を合わせるのは変ですか?

卒業式の袴でブーツを履く予定なんですが、履き物を脱いで上がる場面が生じてしまいました。
正直、蒸れるだろうというのと、着脱の際に袴を汚してしまわないか不安です。(以前、ロングスカートとブーツのときにブーツを脱ぐ際に誤ってスカートの裾を踏んでしまったことが・・・)

昔の女学生の写真を見ていると、黒いタイツにパンプスやストラップシューズみたいな短い靴と合わせているものがよくありますが、現代でこれをやったらおかしいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2016/2/1420:09:31

袴スタイルにパンプスやストラップシューズなどは、知っている方は知っている違和感のないスタイルかもしれません。
今風のファッション雑誌風コーディネートでも見かけますし。

ただ、卒業式の袴スタイルとしては、草履やパンプスのイメージが定着していますから、「え?袴にパンプス?」というような視線の一つや二つは覚悟した方がよさそうです。

デザインやコーディネートにもよります。
私でしたら、きものが<成人式の振袖>でしたら、冒険は止めて草履かブーツに考え直しますし、<小紋や色無地、二尺袖ですっきりしたデザインのお着物>など軽快なかんじのものでしたら、ヒールかあるいは全体にボリューム感のある黒のマニッシュなレースアップパンプスを合わせます。

印象的に甲の出たパンプスやストラップシューズより、ブーツと違和感が少ないと思います。

デザインによっては脱ぎ履きはサイドゴムで楽にできたり、そうでなくても携帯用の靴べら持参なら簡単なものがあります。

• 質問者

nor********さん

2016/2/1823:02:05

色無地に無地の袴で、華やかなのは刺繍の半襟程度なのでブーツ以外の靴にしたいと思います。

今のところストラップかレースアップのパンプスを考えていますが、なるべくヒールが高い方が良いでしょうか?(草履もブーツも結構高さがありそうなので気になりました^^;)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/20 21:49:27

なんどもご助言ありがとうございました。

実際に着る袴や小物、自分の体型等を考慮した上で、自分に合う履き物を選びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2016/2/1417:58:47

緑の袴にパンプスが卒業式の定番の学校ありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xon********さん

2016/2/1416:10:58

いいと思いますよ。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる