ここから本文です

今日ニュースで春一番で黒いヴェルファイアが横転事故してました。単に横風で横転...

wis********さん

2016/2/1418:22:23

今日ニュースで春一番で黒いヴェルファイアが横転事故してました。単に横風で横転なのか横風でふらつき運転ミスで横転したのかよくわかりませんでしたがヴェルファイアなど 車高の高い車は重量あっても横転やしやすいのでしょうか?
ヴェルファイアで横転するならまだ軽いヴォクシー、セレナ、ステップワゴンなども横転しやすいんでしょうか?

閲覧数:
670
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2016/2/1612:19:27

突風や強風では横転する。

重心が高くて受風面積が大きいクルマの宿命。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

metabonpapaさん

2016/2/1523:16:10

スポーツカーやセダンに比べたらそりゃあ横転しやすいです。車高が高い、車自体が大きい、エンジン自体がそれに合わせて高い位置にマウントしてある、つまり高重心です。重量はあるものの、構造上面積が広いので風抵抗は諸に受けます。

長靴やハイカットブーツとスポーツシューズやスニーカーとでは明らかに前者の方が横倒れしますよね。

まあ、普通に使用していて横転する事はまず無いですよ。ほとんど皆無です。

bra********さん

2016/2/1418:35:57

以前は駐車中のトラックでもひっくり返っていましたから…。
ググったら映像も確認できると思います。
風速、風の向き等 条件が重なれば転がりますよ。

2016/2/1418:30:53

そうですね、重心もあるとは思いますけど風の当たり所が悪ければワゴン車は横転しやすいでしょう。