ここから本文です

【お礼50枚】 財布 ボッテガヴェネタVSマットーネ 職業自営 30代男性です。

アバター

ID非公開さん

2016/2/1419:58:31

【お礼50枚】 財布 ボッテガヴェネタVSマットーネ

職業自営 30代男性です。

仕事でも恥ずかしくなくかつ個性的な財布の購入を検討しています(ヴィトン等のブランドはデザインが気に入りませんでした)

色々調べたのですがココマイスターのマットーネーオーバーザウォレットという財布が気に入ったのですがよく調べるとボッテガヴェネタと似ているようで比較ブログなどもいくつかありました。

自分はココマイスター→ボッテガヴェネタという順で存在を知りましたが、ブログによるとココマイスターがボッテガヴェネタの下位互換ように扱われているようにも感じました。

また他のブログによればマットーネはボッテガヴェネタの品質に引けをとらない、
コスパが高いとありますが以下の点が気になります。
好みで言えば断然牛革の艶がないマットーネなのですが…

① ボッテガとマットーネ 皮の質はどちらがいいのか。
② ボッテガの下位互換として見られるのがいや。
③ ビジネスで使えるか。
④ 価格が安すぎて気になる。

購入した方、両方の財布を触ったこと、見たことがある方、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eag********さん

2016/2/2101:07:33

元々ココマイスターは一般向け、ボッテガは高級ブランドです。
その二つをまたにかける人は財布オタクくらいしかいないと思うので(持ったことはないですが)回答します。

まず1ですが圧倒的にボッテガだと思います。
ボッテガはファッションブランドグループの皮ブランド担当みたいなものです。皮なんかは特に高品質の物はヨーロッパ国内で全て上位ブランドに買われていると思います。(エルメスとかモラビトとか)ですので国内に流れてくる皮なんて大した事ないですし、ココマイスターとは歴史が違うのでヨーロッパの革生産者側も日本の会社にはいい皮なんて流さないと思います。いわゆる同じ産地での商品はおろしているけどその中のグレードの低いものを使用しているただ、高品質産地なので品質は他と比べるといいというやつだと思います。

2
最初に書きましたが高級ブランドと一般のメーカーです。
だれが上位とか下位といったのかわかりませんが、そもそも互換性がなく見た目が似ていてヴィトンのダミエの様に標章を取得していないだけです。あそこは実物で勝負している印象のあるブランドですから、偽物が回っても気にしていない様子です。まあ、お金持ちの下位互換が一般市民というのであれば納得ですが、その考えで行くのであれば一般市民である自分たちが嫌と言っているようなものです。比べる対象ではありません。

3
ココマイスターであれば一般のビジネスで使えると思います。
社長で周りを気にする人であればボッテガでないと安っぽいといわれます。

4
元々一般の人に品質の良いものを提供したいという日本の考え方でできているメーカーです。皮はいいものを使っていますが、普通に縫い目はミシン縫いです。ボッテガは知りませんがこの(ボッテガ)クラスの財布は手縫いが一般的です。ボッテガより少し安い財布でも手縫いでシリアルナンバーつきの物もあるくらいです。

最後に
気になったので引けを劣らないというサイトを見ました。
ココマイスターしか紹介していないので公平なレビューとは言えないでしょう。言いすぎるとあれなのであまり書きませんが個人的にはこういうところが気に入らないのであまりお勧めはしていません。物は値段の割にはいいと思いますが、倍以上の値段の壁は超えられません。

実物としてはボッテガの方がつやがあり皮が柔らかく肌辺りはいいと思います。それに対してココマイスターはつやがなく硬めの素材です。
これに関しては人それぞれ好みがあるので周りに人間にもこれが好きだから買ったんだよと言えるくらい愛せるものを購入した方がいいのではないでしょうか?

高級の基準は希少とさわり心地だと思います(一般市民からの意見)
高級なものはお金持ちしか販売対象にしていないので壊れやすくてもさわり心地が良いものが多いです。(お金持ちは扱いが雑でないというより本人が取り出したりする機会がないので柔らかい物でもボロボロになりにくい。なってもすぐ買い替えるので)
ですのでボッテガのレディース用なんかは特にそうですが壊れやすいはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる