ここから本文です

「中国が尖閣諸島を侵略したら、アメリカは日本の側に立って日本とともに中国と闘う...

サイレンで泣くバカさん

2016/2/1421:37:17

「中国が尖閣諸島を侵略したら、アメリカは日本の側に立って日本とともに中国と闘う」と、なぜアメリカは言わないのですか?アメリカがそう言わないから、日中関係がこじれたのではないですか?

補足http://www.sankei.com/premium/news/160215/prm1602150003-n1.html

閲覧数:
185
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/2/1421:55:24

日本より経済面で中国が大切です、オバマ政権の中国よりの政策が混乱を招いている。

質問した人からのコメント

2016/2/17 12:44:21

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yul********さん

2016/2/1513:52:11

>>アメリカがそう言わないから、日中関係がこじれたのではないですか?

★それがアメリカの目的だから。
あの辺に石油が出るなんて国連にいわせて日中を争わせたのは(たぶん)アメリカなんだよ。

そういう事情が分かっていても日本も中国は現在のようになる。
アメリカが一枚上手だということ。

幸作さん

2016/2/1423:32:40

中国が尖閣諸島を奪還したとアメリカが思うからだろうな。

shi********さん

2016/2/1422:00:08


「中国が尖閣諸島を侵略したら、アメ
リカは日本の側に立って日本ととも
に中国と闘う」と、なぜアメリカは言
わないのですか?

【アメリカは言ってます】

アメリカが2014年4月23日に
【尖閣諸島は日米安保の範囲内】
という発言しました。

それ以降、中国は矛先を尖閣諸島か
ら南沙諸島に移し、南沙諸島埋め立
て問題を引き起こしています。


アメリカがそう言わないから、日中
関係がこじれたのではないですか?

【アメリカはそう言いました】

日米安保がなければ、南沙諸島埋め
立てではなく、尖閣諸島占拠に矛先
を向けていた可能性が高いです。

アメリカはずっと以前から「世界の警察的な立場」を放棄してますから、自国の利益にならないような戦闘や紛争には首を突っ込みません。

尖閣諸島は、日本の排他的経済水域として重要な場所ですが、アメリカにとってはあまり意味はないです。

日中関係がこじれようと緊張が高まろうと、CDP世界2位の国と3位の国が戦争起こせばアメリカは安泰だ、くらいに考えているかもしれませんね。

ali********さん

2016/2/1421:46:34

今は云っていると思いますがね。

ヒラリー・クリントンが国務長官だった時代はそこまで切迫感を持っていなかったのでしょう。当時はヒラリー・クリントンは有名なパンダハガー(親中派)と目されていましたしね。

しかし、近年のシナのむき出しの覇権主義が米国の国益をもろに害すると理解してからは、ヒラリー・クリントンは、現在のケリー国務長官よりよっぽど対中強硬派だと思いますね。