ここから本文です

スイカの育て方

karasumugi000さん

2008/3/2715:42:16

スイカの育て方

スイカを育てるのは難しい、と聞くのですが
どんなことがネックになりますか?

経験のある方、教えてください。
また、おいしいスイカができましたか?

閲覧数:
175,264
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/3/2808:30:27

私は毎年、美味しいと評判の大玉スイカを200~300個収穫していますが、トマトやピーマンの方が100倍難しく、スイカは最も簡単に誰にでも出来る夏野菜と思いますよ。

1、苗を植える予定の位置に棒を立て、この棒を中心にして、半径1.2mくらいの円内に元肥として米ヌカ5kg程を撒き土とよく混ぜておく。

2、遅霜の心配がなくなった頃、スイカ苗を棒の位置に定植する。

3、刈り取ってきた草や藁、あるいはモミガラをスイカの株周り半径3m程の円内に出来るだけ厚く敷いてやる。

4、花が咲いて結実したらその位置に高さ1.8m位の棒を立てて、棒の先に荷札のようなものを結わえ、その日から45日後になる収穫予定日をマジックで書き込んでおく。この棒が林立する様になってくるので、カラス除け効果もある。そのためには荷札の用紙は黄色が良いかも。

5、収穫予定日になったらその棒のしたにあるスイカを収穫する。

以上で終わりです。それ以外の管理は全く不要です。

この方式でカタログの1.5倍にもなる12kg前後の大きなスイカガごろんごろんろ採れています。

質問した人からのコメント

2008/4/2 17:42:56

抱きしめる 皆さんのお話を総合すると難しいけど、やり方による、という感じみたいですね・・・
とりあえず書かれたことをすべて試してみようと思います。

みなさんありがとうございました^^

「スイカの育て方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/3/2717:09:05

スイカは、難しいですけれど、小玉スイカでしたら比較的作りやすいと思います。

まず広い土地が必要なのは当然ですけれど、小玉でしたら上に伸ばす方法もあります。

家庭菜園で、作って今年で3回目に挑戦します。

去年は30個位できました。 とても甘くて、皮も薄くて、好評でした。

そこで、私のやった方法ですが、大玉の苗を買って(接木) 比較的たくさん実を付けさせました。
一本の苗木に7,8個です。
そうすると、当然、実は大きくなりません。
いただいた、わらが沢山ありますので、思いきり敷きました。
これは家庭菜園にはお勧めです。 他の野菜にも沢山敷いてやります。 土も元気です。

たまたま成功をしたのかもしれませんが、今年もいくつかは試してみようと思っています。
でも倫理に反する事かなーと、少し胸は痛みます(?)

大変ですよ。 カラスが、それは上手に中身だけ食べてくれますからね。
そこで、はき古したストッキングをかぶせます(パンティーストッキングがお勧め)
これは、近くの農家のお母さんに聞きました。 カラスの被害は これで解決しました。

とりあえず、小玉スイカを作られて見てはいかがですか?

レシピ通りに。 ネットで探されて。 成功を祈ります。

2008/3/2715:46:12

スイカは難しいですね。家庭菜園で一度も成功してません。
まず肥料ですね。それと芽が出てドンドン成長してきたら欲張らずに一つに栄養を集中させる…らしいですが。でも上手くいきませんでした、僕は。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。