ここから本文です

ミニマリストについて 偏見です。 最近家具を減らして生活をするミニマリスト...

かすてらさん

2016/2/1515:22:47

ミニマリストについて
偏見です。

最近家具を減らして生活をするミニマリストが流行っているみたいですが、
不便で仕方ないと思うんですよ。

第一何が目的であんな生活をするのでしょうか?

メリットはあるのでしょうか?

言い方をかっこよくしてるだけで生活は何か刑務所の独房みたいな感じがしてたまりません。
私の中ではミニマリストではなく監獄リストです。

どなたかご意見ください。

※決してミニマリストを誹謗中傷しているわけではありません。
あくまで個人の意見です。

閲覧数:
3,997
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no4********さん

2016/2/1521:31:18

ミニマリストと言っても
そのスタイルは人それぞれですよ。


言えることは
望んでその生活スタイルなのか
止むを得ずその生活スタイルなのか

その違いではないですかね?

住まいが刑務所の独房みたいだったとしても、フリーランスに仕事をしていて好きな時に好きな場所に行って生活をしてる人も現実にいますし
一方で
3LDKのマンション住みだけど借金があり身動きとれずに雁字搦め状態。なんて人もいますよね。

最大のメリットは
リスクが少ない。だと個人的に考えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2016/2/1816:36:04

最近テレビ番組などで出てくるミニマリストは やりすぎですよね。

でも、番組ではあれぐらいのを出さないとインパクトがない。

私も少しずつ断捨離を始めてかれこれ10年になりますが

かなり色々な物が整理され、家の中がスッキリしてきましたが

やはり日本だと四季折々の季節ものグッズや家電など 必要な物はいるし

キッチングッズや食器なども最低限にしても それなりに必要。

要らないものをため込まない、かたずけなどできても ミニマリストはあまり

憧れないですねえ。

一時、満足したら、不便でまた物を買ってしまうんじゃなかろうか?


反面、巷の老人がゴミ屋敷をちくちくと増やしていたり、いろんな人間がいますよね~~。

mさん

2016/2/1719:15:57

物が少なければ、片付け簡単、掃除簡単、
引っ越し楽チン、家が広く使えるなど良いことづくしです。
物が多くて、いつもいつも片付けしてた生活にはもう
戻れません。

oos********さん

2016/2/1717:14:25

私はミニマリストですが、メリットは掃除が楽というのが一つありますね。
あまり片付けとか整理整頓とか掃除とか好きじゃないんです。

次に管理しないといけないものが少ないから楽というのがあります。
服いっぱいあったら、最近来てない服どうしよう?ってなるのが嫌です。
そしてものが多けりゃ引越も大変でしょう?
なので常に身軽にしておくメリットは大きいです。

と、いろいろ書きましたが、みんながみんなミニマリストになってうまくいくとは思えません。
私はミニマリストという言葉が流行る前、というか生まれつきミニマリストでした。
向く人は合理主義者、あとはバックパッカー慣れしてるような人。
性格的なものが大きいですから「俺もミニマリストになってみよう」といってうまくいく人なんてほとんどいないでしょう。
結局、不便な生活に嫌気がさして、もとに戻っていくと思います。

なので、質問者さんのように考える人がほとんどでしょう。
私も自分の生活スタイルを広めようなんて思いません。
やりたい人だけがやればいいので、「モノを捨てたら幸せに」なんて本まで書いて広めようとしてるミニマリストはちょっと違うかな…と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる