ここから本文です

EXCELのCOUNTIFを使うと0になります。 三価(TR-175)クロメートという項目と、三価...

ベッキーさん

2016/2/1521:53:00

EXCELのCOUNTIFを使うと0になります。
三価(TR-175)クロメートという項目と、三価(TR-173)クロメートという項目が何十個か並んでおり、その数を数えたいのですが結果が0になります。
条件は全

く同じ内容を入れており間違いはありません。
表内のカッコを除くと正しくカウントされます⇒三価TR-175クロメートとすると正しくカウントされます。
条件にはカッコが付いたままです。
カッコを除かずに正しくカウントする方法はないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/2/1522:41:48

念のためにお尋ねしますが、本当にExcelなのでしょうか。

もしもですが、Excel ではなくて、LibreOffice Calc とか、Apache OpenOffice Calc の事でしたら、これらではCOUNTIF関数で正規表現が使えます。括弧は正規表現のメタ文字になっていますので、検索文字列に使う場合は前に"\"をつけてエスケープする必要があります。LibreOffice Calc だとすると、

=COUNTIF(セル範囲,"三価\(TR-175\)クロメート")

のようにします。

あるいはオプションの「計算式」で「数式で正規表現を使う」をオフにしておく方法もあります。

念のためにお尋ねしますが、本当にExcelなのでしょうか。

もしもですが、Excel...

  • 質問者

    ベッキーさん

    2016/2/1522:54:42

    gekkasuikouさん
    早速のご回答ありがとうございます。
    的確なご指摘でした。
    会社でEXCELを使っているので勘違いしておりました。
    実際はLibreOffice Calcでした。
    アドバイス通りの\を付けることにより正しくカウントされました。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2016/2/1522:30:25

どのように関数を設定したのでしょう。

下記の用に設定した場合、ちゃんとカウントできています。
=COUNTIF(D6:D16,"三価(TR-175)クロメート")