ここから本文です

フクロウ(またはミミズクかも?)の子供の映像をYOUTUBEで見たのですが、1人エグ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/2/1522:59:52

フクロウ(またはミミズクかも?)の子供の映像をYOUTUBEで見たのですが、1人エグザイルのようにしきりに頭を回していました。
あの行動にはどういう意味があるのでしょうか?

補足エグザイルみたいに首を回すって表現で伝わりませんかね。
ナポレオンズみたいに首を回していたわけではありません。

閲覧数:
106
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2016/2/1610:52:19

耳の位置を変えることにより、音源をより正確に特定するためです。音源がどれくらいの速さで位置をどの方向に変えているかなど、探っています。
あなたも気になる音が聞こえたとき、その方向に振り向いたりするでしょう。で、音源が移動していると顔の向きも変えて。
目で見えていなくても音で判る。

  • 質問者

    cho********さん

    2016/2/1611:04:25

    いや、くるくる振り向いていたのではなくて、一点を見つめるように同じ方向を向いたまま、正面から見ると円を描くようにエグザイルのように頭を回していたのです。

質問した人からのコメント

2016/2/17 15:07:03

質問内容が正しく伝わっているか不安なので、該当動画を探して再質問させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2016/2/1701:06:46

鳥類は頸椎が多いので柔軟性があり首を回しやすい構造になっています。
フクロウには14個ありハクチョウに至っては25個あります。
このため、フクロウは左右に270度回せます。因みに人は7個です。
頸椎が多いので円を描くように頭を回せます。頭を回すことで広い範囲で
音を捉えることができます。フクロウの耳は立体的に音を捉えるために
高さの違う位置にあります。これは獲物のいる場所を正確に把握し、確実
に捕獲するように進化したものです。
どういう状況だったか分かりませんが、子供だとすると親鳥の居場所を
捜したり周りの異変を確認していたとも考えられます。