ここから本文です

添い乳について もう首の据わっている5ヶ月の赤ちゃんへの添い乳について質問で...

eri********さん

2016/2/1610:18:23

添い乳について
もう首の据わっている5ヶ月の赤ちゃんへの添い乳について質問です。
最近初めて添い乳をし、楽だったので夜は添い乳にしようとしています。
赤ちゃんと向かい合わせになり、

赤ちゃんの背中には枕を置いて楽に横向きになれるようにしています。
赤ちゃんが寝たなと思ったら、その格好のままでは赤ちゃんの下の腕がしびれるかと思い、その枕を外すと体は真っ直ぐ上を向きますが、頭はそのまま真横を向いています。
途中も朝起きてもそのままなので、痛くないのかなと思ったらやはり朝起きて、抱こうと触るとメチャクチャに泣くので首が痛いんだと思います。

今まで、添い乳ではなく抱いて寝たら置いていた時は、置いたとき真横を向いていても見るたびに頭の向きが変わって、自分で変えていたので大丈夫かと思っていたのですが…。

枕をそのまま、かませた状態の方がいいのでしょうか?それとも起きそうですが頭を逆側にしたりしてあげないといけないのでしょうか?
ちなみに頭の後ろ若干とがっているような形で顔を真上にして寝ることはないので、左右どっちかに向かせなければいけません。

ご回答おねがいします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aar********さん

リクエストマッチ

2016/2/1723:04:28

寝乳ができるようになるとだいぶ楽になりますよね!

泣く原因は首が痛いからでしょうか…。
赤ちゃんの泣く原因はいろいろあるようです。
寝乳でゲップが溜まっている場合もあるでしょうし、舌が長かったりすると気道を塞ぎがちで、就寝中不足気味になった酸素を補給するため起きたてに泣いたりなどもあるようです。

一番良いのは検診のときなどに小児科医にお訪ねになるのが一番いいと思いますが、

いずれにしても赤ちゃんには素晴らしい自動補正装置が備わっているので、泣いたり寝返りをうったりで自分で補正するので、無呼吸以外、頭の向きなどは基本赤ちゃんに任せて大丈夫だと思います。

もう少しして寝返りやはいはいができるようになると筋力も増え、就寝中も上手に寝返り、良い体位で寝れるようになるので、今よりもっと安心できるようになると思いますよ。

ちなみに頭の向きのあんばいがよくなるアイテムのひとつに「あずき枕」などもあります…。(うちはダメでしたが…笑)
子育て大らかにがんばってください。

質問した人からのコメント

2016/2/23 13:09:35

回答ありがとうございます!
自分で頭を動かせるので大丈夫ですよね、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruu********さん

リクエストマッチ

2016/2/1615:18:35

そもそも私は子どもを横向きにはしなかったです。顔だけおっぱいに向いてましたよ。横向きじゃないと飲んでくれないのでしょうか...
添い乳の記事の写真を参照させてもらってますが、イメージはこんな感じです。

そもそも私は子どもを横向きにはしなかったです。顔だけおっぱいに向いてましたよ。横向きじゃないと飲んでくれないのでし...

mio********さん

リクエストマッチ

2016/2/1610:59:36

二人いますが
二人とも右乳がすきで右ばかりあげてました。
枕もなしで赤ちゃんが勝手に(?)吸い付きます。

yhs********さん

2016/2/1610:48:56

はじめまして。
三児の子育てをしています。

添い乳は楽ですよね。私も添い乳でした。

あくまでも個人的な意見ですが、仮に毎日左を向いてあげたとすると、頭はもちろんいびつになってしまいます。
女の子なら髪を2つ縛りしたときに目立ってしまうときもあるかもしれません。
私は三児とも男の子ですが…。。。
上の子は、上を向いて寝る癖があり後ろが平らになってしまいました。
真ん中からは、ドーナツ枕を使っていました。
ある程度形はよくなりましたよ。

首が痛くなるとの事ですが、最初は今のあげかたでもいいと思いますが、寝たかな…と思ったら少し頭をあげてドーナツ枕を入れてみたらいかがでしょうか?
あとは、最初からドーナツを入れるならば赤ちゃんの顔よりも自分の胸を高くしてみたら、いかがですか?

私はドーナツ枕を使って、自分は枕の上に座布団を折って高くして赤ちゃんを脇の下あたりに寝かせてのませました。

ただ、やはり添い乳は母乳が気管に入ってしまう率が高いので、一番は抱っこでのませることが、一番だとは聞きます。

産婦人科では、添い乳でもいいよ。と言われましたが、小児科では必ず抱っこでのませるように。とのことでした。

うまく、説明できたかわかりませんがよかったら、試してください。

失礼しました。

nag********さん

リクエストマッチ

編集あり2016/2/1610:50:35

このあいだ、何かのサイトで「赤ちゃんは自分から無理な体勢にはなりません。大人が見てるとしんどそうでも、体が柔らかいのでこれといって心配しなくても良い」というようなニュアンスのものを見かけました。

私の子は毎日のように変な形で寝てますが大丈夫そうです(笑)それに、もししんどかったら自分で頭の向き変えると思います!質問者さんのお子さんはもう5カ月とのことですので大丈夫だと思いますよ(^_^)

あまり参考にならなくてすいません。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる