ここから本文です

「露点温度」が理解できません。分かりやすくお教えください。 工場で設備保...

idea285さん

2016/2/1610:43:59

「露点温度」が理解できません。分かりやすくお教えください。


工場で設備保全の仕事をしています。
外気を送風機で室内に取り込んでいます。

送風機には蒸気コイルがあり、冬などは蒸気コイルに蒸気を通して、
外気を温めながら取り込んでいます。
その送風機には露点温度の設定が出来るようになっており、
例えば現在温度12.2℃、露点温度設定14.0℃などと表示されています。
露点温度設定は変更出来るようになっています。
室内の温湿度が、例えば22.5℃、32%などの時、湿度が低いので、
露点温度を調整してほしい、などと言われることがあるのですが、
この場合、露点温度設定が14.0℃なら上げるor下げる、
どちらにすれば室内の湿度が上がるのでしょうか?

入社2年目で、実務経験がほとんどありません。
上司から露点温度について聞いてもよく理解できません。
何度も聞くので、最近は聞きにくくなってきました。

どなたか分かりやすく教えてくださいませんか?
また、参考になるサイトなどありましたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
20,459
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamo4031さん

リクエストマッチ

2016/2/1611:34:22

露点温度とは、その空気の温度を下げていった時に
水蒸気が飽和し、その水蒸気が凝結し始める温度のことです。
水蒸気が飽和するということは、相対湿度が100%になる
ということと同じ意味です。この時の空気中の水蒸気量を
飽和水蒸気量と言いますが、飽和水蒸気量は温度によって
変化し、温度が高いほど飽和水蒸気量も大きくなります。
たとえば、22.5℃ですと、およそ20g/m3になります。
この温度で湿度が32%ということは、この飽和水蒸気量の
32%しか水蒸気が存在していないということなので、
この時の水蒸気量は20×0.32=6.4g/m3です。この空気の
温度を下げていき、「飽和水蒸気量」が6.4g/m3となった
時、相対湿度は100%、つまり飽和するので、この温度が
露点温度ということになります(およそ4℃)。
同じ22.5℃でも、湿度が高く、水蒸気量が高ければ、
たとえば湿度を50%にすると、水蒸気量は10g/m3で、
これを飽和水蒸気量とする温度はおよそ11℃と、先ほど
よりも高くなりますよね。つまり、「露点温度を上げる」
ということは、「湿度を高くする」ことと同じです。
逆に、空気を乾燥させればそれだけ露点温度は下がる
ことになります。

現在の温度と露点温度の差が小さい場合は、
少しの温度低下で局所的に空気が飽和し、
「結露」が発生しやすくなります。結露はカビが
生えたり精密機械に悪影響を与えたりするので
注意が必要なんですよね。

  • 質問者

    idea285さん

    2016/2/1615:34:51

    ご回答ありがとうございます。
    室内22.5℃、露点温度14.0℃の時、室内の温度を下げても
    湿度は上がっていくと考えてよいのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/23 15:28:42

ご回答ありがとうございます。
分かりやすく教えて頂き、だいたい理解できました。
ありがとうございました。

「露点温度とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/2/1611:45:56

露点温度とは、水蒸気を含む空気を冷却したとき、凝結が始まる温度です。

空気中に含む事の出来る水蒸気の量は、空気の温度により変化します。
同体積の空気の温度が高い程、より多くの水蒸気を含み得るのです。
今、例えばフラスコ内に空気を入れて栓をする、そして、フラスコを徐々に冷やしていく、すると、ある温度まで冷やすとフラスコ内に水滴が付着する。
この瞬間の温度が、露点温度となります。

この時、この温度の空気の含み得る水蒸気量(a)と、実際に含んでいる水蒸気量(b)が等しくなり(a=b)、相対湿度100%の状態です。
更に空気を冷やして行くと、実際に含んでいる水蒸気量(b)の方が、その温度の空気の含み得る水蒸気量(a)より大きくなり、水蒸気でいられない分の水蒸気は水滴となり、フラスコの内面に付着します。

http://www.dryer.co.jp/faq/post-3.html

http://www.daiichi-kagaku.co.jp/situdo/notes/note102.html

http://www.mccat.co.jp/3seihin/kkpro/pdf/MCCAT_DewpointMeter3.pdf#s...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。