ここから本文です

異業種交流会についてお尋ねします 初めて参加するのですが、文字通り様々な職...

wakamen1173811さん

2016/2/1620:05:05

異業種交流会についてお尋ねします

初めて参加するのですが、文字通り様々な職業の方が参加されるので、うまく話せるかとても緊張しています

① 相手の方の何について話を引き出せば、相手のかたの気分良く話が進みますか

② 相手の方は、話し相手に何を求めて話されますか

漠然とした質問で申し訳ないのですが、みなさん目的があって参加されているはずですので、しっかり話ができるようにしていので、教えていただけるとありがたいです

よろしくお願いいたします m(_)mぺこり

閲覧数:
178
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

micmic3663さん

2016/2/1721:24:50

異業種交流会だからと言って、こうしなければいけないとあまり意識しなくてもいいです。

初めてなら『今回初めて参加しました。こういう集まりは何もわからないので、よろしくお願いします』とはじめの挨拶しておけば後は何とかなります。

①とりあえず名刺交換して、相手の方の業種を聞けばいいですよ。
いつも参加している人なら話をリードしていってくれるのであまり心配はありません。

その方と同じ質問を投げ返して、興味を持ったことをさらに問いかければいいです。

②ビジネスチャンスだったり、人脈づくりだったりですね。
最初の内は名刺交換して、後日お礼メールなどして、つながりを保っておけばいいでしょう。

  • 質問者

    wakamen1173811さん

    2016/02/2312:03:17

    詳しく教えていただき、ありがとうございます! (^o^)

質問した人からのコメント

2016/2/23 12:08:21

教えていただいた通りに、頑張ってきました!(*^^*)

緊張もあったのですが、180名参加のうち、100名が、初参加ということで、気が楽になりました

異業種のかたとの会話は、これからの仕事を進めていく上で、とても勉強になりました

アドバイスいただき、感謝します

ありがとうございました!(*^^*)

ペコリ m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/2/1620:08:55

>① 相手の方の何について話を引き出せば、相手のかたの気分良く話が進みますか

職業。


>② 相手の方は、話し相手に何を求めて話されますか

ビジネスチャンス。