ここから本文です

30cm前後のメバルを釣るのに適した針のサイズは何号でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/2/1703:04:04

30cm前後のメバルを釣るのに適した針のサイズは何号でしょうか?

針はチンタメバルかチヌを使う予定です。

閲覧数:
627
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2016/2/2112:19:27

メバル針なら8~10号。
チヌ針なら2号と言いたいが使わない。
メバルをメインに考えるなら、チヌ針は使わない。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/22 17:53:39

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2016/2/2110:26:01

ツケエは何のどれくらいのサイズを使います?

沖アミSサイズなのにチヌ針3号を使っても、針のサイズにツケエのサイズが合いません。


そして今時期なら活性の低いことがありますから、いくら口が大きくても食い込ませ重視でチヌ針2号にします。


グレなら7号。


フカセかミャクでの話ですが。

ks_********さん

2016/2/1722:38:13

餌に隠れやすいサイズ、その上強い鉤、って意味でグレ鉤7号でいいとおもうけど。

sid********さん

2016/2/1709:39:36

どういった釣り方ですか?
フックでなく、針と言われているので……餌釣りを想定して答えますね。

メバルのデカいのは警戒心が非常に強く、当たりも小さくなります。
そこで………小さく硬い針です。
大きいメバル針9号、10号を使っていた時期もありましたが…
自分はあえて小針を勧めます。

参考までに………
サビキ釣りでは、小アジ胴打の5号か6号
餌釣りでは、メバル王8号
カブラ釣りでは、土佐カブラ5号

どれも30cmのメバルでは余裕ですよ!

gul********さん

2016/2/1708:24:12

2号ぐらいで良いと思います。
口が大きいので、大きめのオキアミを使って、それに合う針を使えば良いかと。