ここから本文です

特定不能の広汎性発達障害を持つ17歳男子です 以下の自己分析日記を病院の先生に...

con********さん

2016/2/1705:10:21

特定不能の広汎性発達障害を持つ17歳男子です
以下の自己分析日記を病院の先生に診てもらおうと思っていますが
正直これを見せて自分が結局どうして欲しいのかも分からず

つまり皆さんがこれを見てどういう情報になるのか気になるので投稿します
なんでもいいのでどう思うか聞きたいです お願いします

受動型アスペルガーの疑いがあると気づいた自身の思考の変化と特徴の分析日記

守らなくちゃいけない考え方:自分にメリットがない忍耐はほぼ存在しない 状況によるがその実 多くの場合耐えるというその瞬間を自らが選択をしていて責任は自分にあるはずである つまりよほどのことがない限り多くの人間が不幸ではない それを選択するメリットを認識し実行しているだけである→”耐える側の人間とは少なからず意識をしていなくても無意識化でその場における能動的な自分と受動的な自分とを比較しその状況では他者や自分にとって前者よりも後者の方が少しでも扱いやすく結果として生きやすい状況をお互いに得られるという考え方故に行動すべき状況だと分かっていてもその居心地の良さに行動をしない つまり全ては行動が出来ないのではなく しないのである” と捉える考え方

上記の考え方を持つ私にとって生きる行為とは常にこの考え方に矛盾(つまり自分が責任放棄をしていないか また他人に間違っていない適した方法で適した責任の在りどころを追及できているか)しないかどうかの選択の連続でありこの考え方を矛盾させるリスクを犯さないために自分からはあまり行動しないし行動をしない理由を自覚している 仮に一瞬でも考えなしにそういったことをした場合後々自己嫌悪により鬱になる傾向がある 加えて上記のように責任の在りどころを明らかにしないと気が済まない(二極化?)ため行動する場合の行動理由や責任の出所が他者の行動によるものか自分の行動によるものなのかをはっきりと求めその責任を放棄するものを自分含め極端に嫌う 他者との干渉において上記の理由から自ら他者に関わろうとはあまりしないし逆に関わってくる者には結果として起きた問題の責任が他者にある場合異常な程問い質し軽蔑する(例えば話しかけた時にお互いが満足の得られる情報交換ができなかった場合などである そのため他人からすれば私と人間関係を気楽に築くのは難しいと思う) 完璧な人間など存在していないことは重々理解しているつもりだが周りの年齢のこともあるしそのため自分の未熟さもありそんな考え方を強制して生きていられる人間が存在しないため上記のような問題は頻繁に発生し何事も上手くいかない 認められる 尊敬できる人間にはなれないし周りにもいない しかしだからといって年齢性別関係なく誰でも等しく責任は発生すると考えているため(少なくともそれを前提に行動をすることが正しいはずだと信じている)生きていれば必然的に不可能が訪れて自己肯定感は低下するし他者を嫌悪することになる ただこのような考え方が功を奏して善悪の判断は非常に正確であり中立な立場しかりまた他者からの意見も汲み取り客観的な視点を持つこともできている方だと認識している がそのために近親者や友人であろうが間違っていると判断したならば場合によるがまず肯定する意見や態度をとることはなく直接的に指摘するか または何もせずただ嫌悪感を募らせるばかりである(がこれもつまりは私の選択である) 簡単なテストだがMBTIテストではINTPとINTJと結果が出ている 診断によると私はアスペルガーではなく特定不能の広汎性発達障害らしいがそもそも自分は受動型アスペルガーだと思い最初は受診していたので診断には疑問が残った がその後今回のMBTIテストによる結果を見てINTPとINTJ どちらかに近いという(確かにINTPとINTJは非常に私の考え方と生き方に似ている)ことがわかり受動型アスペルガー的特徴はこれらからきていると考えている 具体的な問題解決には至っていないし確かに発達障害なのだが問題の根本はこの発達障害ではなく”人としての性格”ということで落ち着きそうである つまりは他者への説明に関しても難しいのと対処方法はない(自分に取ってこれが最も正しいと思う”選択”であるからだ)ので合う合わないで他人と付き合っていくしかない 自分が働ける場所を探そうと思うが果たして見つかるかどうかも分からない これから出会っていく人間への説明と距離の置き方も非常に難易度が高い またメランコリー親和型というタイプもあるらしくこれにも当てはまるところが多く上記の正義に対する向き合い方と他人が優先である言わば他者依存に近いものはそれこそ最初の受動型アスペルガーに近いものを感じた 完璧主義であることも自覚しているし潔癖気味である 場合にもよるがそのルールに確かなものが見出せればそれらを守らない人間が自分含め最も嫌いだ 果たしてどれをどうすればいいのだろう?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rie********さん

2016/2/1711:33:49

自己分析日記ですが、先生に見てもらいたいのなら、読む方の身になってせめてもう少し読みやすく要点を纏めて書き直したら如何でしょうか?

句読点が全くないのが不自然でとても気になります。
字数制限に引っかかるなら、もっと簡潔に書けばよいだけです。

それとこの場合なんで、自己分析日記を書いて先生に読んでもらいたいと思ったのかを最初に書くべきではないですか?
いきなり守らなくちゃいけない考え方と入って、びっくりします。
なんだかよくわからないのですが、

『自分は受動型アスペルガーで、自分にとってメリットのない忍耐は無駄だと思うけど、耐えている。なぜならそれが、周りの人を不幸にしない選択だから。また、自分にとっても結果として生きやすい状況を得られている。やめたほうが良いと思うけど、その居心地の良さにやめるという選択ができないでいる。』
↑本文が支離滅裂でよくわからないのですが、こういう事を言いたいのですか?
この解釈でよければ、耐える事にはメリットもあるんじゃないですか?
だって居心地がよく、生きやすくもあるんですよね?

客観的な視点と書いていらっしゃいますが、でしたらこれをそのまま医師に渡すのはどうかと思います。これを読めというのは酷だと思います。正直うんざりするかと思われます。

• 質問者

con********さん

2016/2/1712:39:04

簡潔に書くのが難しいため句読点はつけていません
    これでも読みやすさを重視しているつもりです
    また今回知恵袋に投稿するにあたって特別にそうなっています
    また現時点でも私自身は読みづらいとは感じません

それとなぜ読んでもらいたいと思ったかは
    私自身を説明するのが口頭では非常に難しいからです
    自分の思考と行動の特徴となぜそうなのかの原因を
    客観的に見つめ直し行動に説得がいく考え方を
    この何年間か模索してきました 
    その思考の変化と特徴をまとめています

守らなくちゃいけない考え方とは
    人には根底に思想のようなものがあると思いますが
    それのことです 一人の人間として何を思うか
    それはつまりどういう行動でなぜそれが正しいと思うのか
    私の場合は噛み砕くと 例えば"殺されたくなければ先に死ね”
    ということです 能動的か受動的でありたいか
    場合によれどその選択は自身が最後にはしていて
    その責任が反映されてる現実に 文句を垂れる人が理解出来ません

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/23 18:11:50

久々に、変な言い方ですがまともなコミュニケーションができた気がします。 
みなさん本当にありがとう、特にあなたには僕を知らないからこそ生まれる、しっかりした言葉をもらいました。少し安心しました、本当にどうもありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rn3********さん

2016/2/2012:08:39

ヒントになれば幸いですが、発達障害の改善策を自分が知る限り知恵ノートにまとめました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n370862

tit********さん

2016/2/1821:50:58

読む気が起きないから読んでいません。
句読点などは付けなくて良いと思います。あなたの特徴を何より表しているのは句読点も改行も無いこの文章なのですから、医者に渡す前の口上も必要ないでしょう。
そういうのが無いのも、「分かってもらうための文章」なのに「自分の都合を優先する」それもあなたの症状なのですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ito********さん

2016/2/1815:16:42

医師に渡される文章ということですね。
この文章を見れば貴方の特性がわかると思います。
文章を書いた時点での貴方の思考も予測がつくでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dsp********さん

2016/2/1710:20:41

他の方も言ってますが箇条書きにしたほうがいいし、句読点も必要です。
もっと読み手の気持ちを考えたほうがいいですがまぁそこが発達障害の症状の一つなんですけどね・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tut********さん

2016/2/1707:23:34

句読点が無いから非常に読みにくい。
文章という前に思考を羅列しただけであり、
読み手側からすれば何が言いたいのかわからない。支離滅裂。
読んでから質問しているとすれば
今一度文章の書き方を学ばれたほうが良いと思われる。

専門用語(と呼ばせてもらうが)を使われているので
独学で学ばれて書かれているのだと判断できるが、
医師が読めば理解できるかもしれない専門用語が大量に書かれた文は
誰でも読むことができる場の質問には適さない。
このことからも相手の立場になって物事を考えることに課題がある
ということは明白。

この文章は貴方の発達障害の特徴が明らかである。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる