ここから本文です

これらの「≦」と「≧」の記号の意味を教えてください。

gu_********さん

2016/2/1706:29:25

これらの「≦」と「≧」の記号の意味を教えてください。

閲覧数:
31,533
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2016/2/1800:06:18

≦は「小なりイコール」、≧は「大なりイコール」です。
それぞれ、「以上」「以下」を表します。

●≦

0≧x≧5と書くことで、「xの取りうる範囲」を意味します。
こう書かれたときは、「xは0以上5以下」と読みます。

●≧と≦

不等式によっては、xの変域が下の数直線の、赤いところに
なることもあります。 こういったときに≧を使います。


ちなみに、下にイコール(=)がついていますが、これにより
「その値を含む」という意味を持ちます。
=がないときは、「その値を含まない」となります。

≦は「小なりイコール」、≧は「大なりイコール」です。
それぞれ、「以上」「以下」を表します。

●≦...

質問した人からのコメント

2016/2/23 17:52:17

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sla********さん

2016/2/1715:40:20

x≧y とは 「x>y, または, x=y」の意味.「AまたはB」とは「AかBのうち少なくとも一方が成り立つ」と言う意味.従って, x≧yとは「x>y,あるいは,x=yのうち,少なくともどちらか一方が成り立つ」と言う意味になる.よって, 3≧1, 2≧0のように等号が成立しない場合でも≧,≦は使うことが出来る.ただし高校数学では慣例として, 等号が成立する場合がある時のみ, ≧,≦と言う記号が使われ,等号が成立しないときは<,>という不等号を用いることになっている.

han********さん

2016/2/1706:41:31

簡単に言うと以上と以下です。
120センチ以上、200センチ未満の人が対象の乗り物があるとします。
その対象の人の身長をXとすると、
120≦X<200 となります。
未満は以下と違ってその数字を含まないので=がいらないのです。

osa********さん

2016/2/1706:33:04

≦は<または=の意味
x≦3ならxは3でなくてもいい

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2016/2/1706:31:38

x≦a

x<a、または、x=a


x≧a

x>a、または、x=a