ここから本文です

ベートーヴェンのピアノソナタで名前がつくのは(ベートーヴェン命名でなくてよいで...

sir********さん

2016/2/1710:26:54

ベートーヴェンのピアノソナタで名前がつくのは(ベートーヴェン命名でなくてよいです)

三大ソナタの8悲愴
14月光
23熱情
12葬送
15田園
17テンペスト
21ワルトシュタイン
24テレーゼソナタ
25かっこう
26告別
32ハンマークラヴィア

以上ですよね?

私が好きなのは、

名前つきは、私は三大ソナタ(8悲愴、14月光、23熱情)、21ワルトシュタインと26告別が特に好きです。

名前がつかないソナタでは、10番、18番、31番が特に好きです。

それぞれみなさんがお好きなのは、何番ですか?

閲覧数:
814
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnh********さん

2016/2/1712:35:23

ハンマークラヴィーアは、第29番です。

その他に、第28番を、「ドロテア・チェチリア」と呼ぶ場合があります。

必ずしも一般的ではありませんが、音楽評論家の宇野巧芳らがその名を用いています、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iki********さん

2016/2/2203:58:38

名前付きでは

・第21番「ヴァルトシュタイン」

・第26番「告別」


名前無しでは

・第2番

・第7番

・第18番

・第31番

などが特に好きです。

1970年代ですが、東芝EMIからリリースされたレコードで、シュナーベルの全集表記に、第2番「田園」というのがありましたが、なんだか妙な感じでした。
なにせなんでもかんでもタイトル付きの方が売れるだろう的発想なのか、ブラームス:交響曲第2番「田園」などというレコードさえあった時代です(笑)。

大好きな曲に限って、コレという決定的な演奏になかなか巡り会えず、アレコレ購入して、また次・・・みたいな感じになってしまいます。
もちろん立派な素晴らしい演奏なのですが、好きだからこそ「もっと!」となってしまっているのでしょう(苦笑)。。

a_k********さん

2016/2/1812:31:07

ベートーヴェンのピアノソナタで名前がつくのは:

そのほかに以下のソナタがニックネームで呼ばれることがあるようです。

No. 4, in E-flat major, Op. 7 が ”Grande Sonate (英語:Grand Sonata) " (大ソナタ)

No. 18 in-flat major, Op. 31, No. 3 が 英語で "The Hunt(伊語: La Caccia)" (狩り)

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2016/2/1810:50:47

名前付きでは15番「田園」と24番「テレーゼ」。名前なしだと13番と30番が好きです。

ora********さん

2016/2/1806:18:19

好んでよく聴くのは、7番以降10番代のニックネーム無しの作品。

fri********さん

2016/2/1802:28:08

正しくはハンマークラヴィーアは29だけでなく、28など後期ソナタはそう。
ベートーヴェン自身が、ナポレオン没落後のウィーンの風潮で、ナポレオンの言葉のイタリア語(ナポレオンはコルシカのイタリア系。ボナパルトはフランス化した苗字だが本来はブォーナパルテ)の代わりにドイツ語使うのに凝りだして、ピアノの代わりにハンマークラヴィーアと名付けたに過ぎない。だから単にピアノソナタの意味(笑)

ただまあ29番だけ特にハンマークラヴィーアと呼ぶ風潮もある。因みにウィーンでは、29番はOp.106と呼ぶ。ドイツ語は名詞大文字で始まるから、ラテン語で作品を意味するOpusオープスのoが大文字!

同様に32番も有名な傑作だから、Op.111と呼ぶ。この106と111はピアノ関係者の間では普通そう呼び、神聖な作品番号である♪

私も若い頃は32番が最高だったが、今は多分29番がこれを超える。つまり29、32、あとは今の気分なら21ワルトシュタインの順番だ。

総集編でもある「ディアベリのワルツによる33の変奏曲」を含めたら、これが一番。32曲ソナタ作った後に書かれた33の変奏曲。内容的にも29より長い大作で、またベートーヴェンも関わったらしいフリーメーソンなら、最高位の数字33でもある!