ここから本文です

日本の経済を混乱させる元凶は瑞慶山文雄と宇羽野貴史ですか

tokyo_osaka_100さん

2016/2/1712:10:43

日本の経済を混乱させる元凶は瑞慶山文雄と宇羽野貴史ですか

<じゃらん悪用>「新規会員」と宿結託 しポイント分現金詐取 毎日新聞 2月17日 11時8分配信

大手宿泊予約サイト 「じゃらん」の新規会 員向けポイントサービ スを悪用し現金をだま し取ったとして、警視 庁サイバー犯罪対策課 は17日、沖縄県宜野 湾市大謝名、簡易宿泊 所経営、瑞慶山(ずけ やま)文雄(54) と、宮崎県都城市関之尾町、無職、宇羽野真史 (34)の両容疑者を電子計算機使用詐欺容疑 で逮捕したと発表した。

宿泊客役の宇羽野容疑者と瑞慶山容疑者の宿 泊所側が共謀して、付与されたポイントを使っ て3000回以上宿泊したと装い、サイト運営 会社から総額約300万円をだまし取ったとい う。

同課によると、じゃらんは、利用者が新規に 会員登録すると、1ポイント=1円で宿泊費の 一部に利用できる割引ポイントを1000ポイ ント発行していた。このポイントを使って利用 者が宿泊したホテルや旅館に対しては、運営会 社がポイント分の代金を支払う仕組みになって いた。

宇羽野容疑者はこのシステムを悪用し、複数 のメールアドレスを使って新規会員登録を繰り 返して、そのアドレスごとに1000ポイント ずつを取得。じゃらん上で、それぞれのアドレ スごとに、瑞慶山容疑者が那覇市内で経営して いる宿泊所への架空の予約を繰り返していた。

一方、瑞慶山容疑者は、宇羽野容疑者がポイ ントを利用して実際に宿泊したとする虚偽の情 報を運営会社側に送信。運営会社から支払われ たポイント分の現金を詐取し、宇羽野容疑者と 分けていたとみられる。

2人の逮捕容疑は昨年4~6月、こうした手 口を3033回繰り返し、運営会社から現金3 03万3000円をだまし取ったとしている。 いずれも容疑を認めているという。

この期間に、じゃらん経由で瑞慶山容疑者の 宿泊所に入った予約は3069件で、大半が宇 羽野容疑者による空予約だったという。

宇羽野容疑者は「3年前ぐらいから始め、1 000万円以上をだまし取った」とも供述して おり、瑞慶山容疑者の取り分も含めると被害額 が2000万円に上る可能性がある。不正に気 づいた運営会社が昨年9月、警視庁に被害を相 談していた。【斎川瞳】

補足宇羽野貴史×
宇羽野真史○
でした
以上訂正してお詫びします

宇羽野容疑者,瑞慶山容疑者,ポイント,ポイントサービ ス,アドレ スごと,混乱,詐欺事件

閲覧数:
740
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/2/1712:17:24

こんな程度で日本経済は混乱はしません。
ただの詐欺事件でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。