ここから本文です

エラーコインについて

アバター

ID非公開さん

2016/2/1713:35:16

エラーコインについて

概ね流通されている中でいわゆる「穴ずれ」エラーコインは5円玉と50円玉とではどちらの方が入手しやすいでしょうか?
また、大手銀行の窓口にある硬貨両替機(みずほではカード式両替機、三菱東京UFJだと円貨両替機)から穴ずれしている硬貨を見つける事は出来るのでしょうか?
その他日常生活において入手確率が高いのはどのような所でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

2016/2/1716:03:41

こんにちは。

コインの収集を趣味としている者です。
穴ずれエラーが見つかる可能性としては圧倒的に50円玉の方が高いですね。
5円玉の穴ずれは希少です。
古い年号のものはその限りではありませんが、新しい年号での穴ずれは5円玉はまず存在しないとお考えいただいてよいものと思います。
反面、50円玉については平成年号での穴ずれもそう珍しいものではありません(というと語弊があるかも知れませんが、5円玉と比較するとすごく多いです)。

入手確率はどこも同じものと考えます。
銀行からはエラーコインは出てこないという誤った回答もついていますが、そんなことは決してありません。
確かに銀行でそれが見つかれば回収されますが、あらゆる自動機を穴ずれエラーはすり抜けますので、本当にたまたま行員が気づくとかしない限り、銀行で回収されることはまずありません。
ですので、自販機からでも銀行両替からでも、街中のつり銭からでも、確率としては理論上同一と考えてよいでしょう。

私自身、銀行両替で穴ずれを見つけたこともありますし、自販機から出したこともあります。
経験上、満足の行く穴ずれ硬貨は50円玉では5万枚に1枚ぐらいではないかと感じます。

エラーコインは購入するよりも、やはり自分で見つけるのが一番楽しいと思います。
感動を味わうためにも、がんばって、見つけ出してみてください。

以上、参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/23 11:26:55

ありがとうございます。
頑張って探してみます。

「みずほ銀行 両替機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ha8********さん

2016/2/1714:48:26

通常 エラーは 検査(銀行窓口 両替機)で見つかり次第回収です。
自販機は はじかれる場合が多いでしょう。

入手確率は 宝くじ並みの 運だけです。
5円 50円 発行枚数の多いほうが確率的に多いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる