ここから本文です

高校 留年 全日制の学校で自分は三年生です。留年が決まり、皆と一緒に卒業式に出...

bdj********さん

2016/2/1719:29:34

高校 留年

全日制の学校で自分は三年生です。留年が決まり、皆と一緒に卒業式に出れません。
理由は単位が4単位足りなかったから。欠席も無く、提出物が出さなかったのが原因です。
いまあたまが真っ白でどうしたら

いいのか。
専門も決まっていたのですが、それもなしですし。入学金が無駄になり、ほんと僕は親を困らしました。

進路にどんな選択肢があるんでしょうか?
学校の先生には半年で単位を取れて卒業できる通信制に通うのを勧められます。
自分はそっから専門もありかなって思ったのですが、今は就職を考えています。中卒でも就職で頑張って親に金返して頑張って働きたい気持ちが強いです。
専門は公務員なんですが、特に自分がやりたい訳ではなく、公務員は安定するってよく聞いたのでなんとなくです。やりたいこと、夢がない僕には就職でいいんじゃないかって思っているのですが、やっぱり高卒の資格は取っておいたほうがいいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lep********さん

2016/2/1722:22:20

実質的な話として、
その通信に行くとして、せいぜい週に1回だけでしょ?

その専門学校に交渉できない?
もちろん専門学校は、高校卒業が入学条件だけど、専門学校校長判断で、仮に入れてくれるかも知れない。そうすれば、卒業は一緒だ。

中卒は、多分、間違いなく後悔する可能性が高い。
就職にしろ結婚にしろ。
中卒は、結婚する時に、相手の親にどれだけ理解してもらえないか。
日本は99%が以上が高校に行く国なんで、きついぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z19********さん

2016/2/2317:07:23

とっとと中退して生活保護貰って
ニートしちゃえば?

shi********さん

2016/2/1922:34:55

通信より今の高校をあと1年行くことをお勧めします。そしらた、進学も就職も新卒扱いになるからね。

tit********さん

2016/2/1721:09:57

今あわてて就職する必要は無いと思います。

もう一年通って卒業し、そこまでの間で今後の就職なり人生設計を考えてみるのが良いと思います。
公務員といっても様々です。安定するからで選ぶとこんなはずじゃなかったで辞めたくなりますよ。

ですので、この一年を有効に活用する意味でも世の中にどういう仕事があるのかを色々な分野をみてください。その中であなたがその仕事について社会に対して為したいことが見えてくると思います。

惰性で就職するのは避けてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる