ここから本文です

結婚式の引き出物が細長いタオル2枚でした。(よく社名が入った白いタオルあるじゃ...

m1h********さん

2016/2/1720:13:16

結婚式の引き出物が細長いタオル2枚でした。(よく社名が入った白いタオルあるじゃないですか、あのサイズです)
プランナーの方とか何も言わなかったのかな、とか少し不思議です(笑)

みな

さんの、びっくりした引き出物やお返しの品を教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2016/2/1720:44:47

タオル2枚のみですか?
お菓子や鰹節などもなく?

だとしたら考えられないですね…
失礼だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2016/2/2011:31:01

びっくりしたというより、辛かったのですが、甘い巨大なクグロフというお菓子でした。バームクーヘンなら、ハズレはないのに、なんで大きなクグロフにしたんだろうと。甘すぎて食べれないし、食べると油でギトギトで胸焼けして。悪いけど、処分しました。

ich********さん

2016/2/1812:42:53

風呂敷2枚だったことがあります。

風呂敷といってもギフト用の絹で出来ているようなものではなく、ポリエステル製の表面だけにプリントしてある、量産の安価なものと人目で分かる素材でした。

(私は生地を扱う仕事をしているので、触っただけで布の素材や製造方法が分かってしまいます)

数ヵ月後、偶然大手スーパーのハンカチ売り場で同じものが「プチギフト・お返しに最適!」というポップを掲げて売られているのを見つけてしまいました。

二枚組み 税込1,080円でした。

ras********さん

2016/2/1812:30:40

あまりに酷い引き出物は二人程度でしたけど、そのどちらもその前がありまして、どちらも遠方まで行くのに、私の郷里ではちゃんとした家でしたら、お車代か、もしくは送迎手配は普通なのですが…“ちゃんとした家”は…でも彼女たちの場合はそれも無かったのです。
どちらも特急列車で行かなくちゃいけないレベルの距離だったのに。
しかもどちらも受付を頼まれ、片方は付き合いが長い友達だったし、一緒に受付をやる子も友達だったので引き受けましたが、交通手段も無いような場所での披露宴だったのに、何と!最寄駅からの送迎も無いという有様で、その日は郷里の親兄弟も皆予定があり、そんな街からメチャクチャ遠い山の上にある会場まで車で送ってもらう事は出来ず、しかも他の友達にそんな辺鄙な場所までの送迎も頼めず、困っていたら、一緒に受付をやる子が、彼女の家までだけ行けば一緒に乗せて行ってあげると言ってくれて、何とかなりました。
一緒に受付をやった子は、実は花嫁の少しだけ遠い親戚でもあったので、親御さんも呼ばれていたので、一緒にと。

もう一人の方は私の郷里でも何でもなく、しかも遠いのに交通費自腹で、受付やって!それも場合によっては一人でね!と言われ、でもブチ切れた決定打は宿泊費、一部出してあげるから、泊まって二次会(私にとっては知らない人ばかりでしかも会費制で安く無かった!)にも出てといわれた瞬間でした。
何で知らない人ばかりの二次会にご祝儀とは別に会費を払って宿泊費まで出して出席しなくちゃいけないのよ!と思い、一旦は引き受けた受付も、一人で何て無茶だし、そもそも普通は何人も出席する友達グループの一人に頼む物でしょ!と断ってしまいました。
勿論に次回も出席せず、交通費だけでも万単位だったので、当時はまだ20代前半の上に一人暮らしの辛い財布事情もあり、しかもその日は他の友人の結婚披露パーティーも重なり、ご祝儀も2万にしてしまいましたが。
彼女の引き出物は安い引菓子一つと、3,500円位のカタログギフトでした。
彼女は衣装も何と!ドレスは自作で…ウェディングドレスを人に作ってもらうのは良いのですが、自分で作るのは“苦労する”として良くないという考え方もあるんですけどね…ケーキも友達に作らせて、いったいどれだけケチったんだ?!とビックリしました。
そんなカタログギフトでは欲しい物も無くて、放置していたら、彼女から電話がかかってきてカタログ業者が困っているので何でも良いから注文してと。
でも実はカタログも捨てちゃっていたんですよね、私、欲しいものが無くて。
なので「カタログ無くなっちゃったから、(彼女)が自分の欲しい物を交換して自分で使ってよ。私は良いよ。」と言ったら、凄い安っぽい…イヤそもそも安いカタログギフトだったんですけどね…白磁のデミタス用のカップ&ソーサーが送られてきました。
それも結局捨てましたけど。
当時はデミタスなんて飲む趣味無かったし…実は今は飲みますけど。

先述のその会場へ行くのに本当に苦労した方の子は、引き出物…何と!引菓子しかありませんでした…。
そして彼女の結婚式は物凄く!!!派手でした。
救いは料理は凄く!豪華で美味しかったです。
彼女曰く「引き出物何て貰っても嬉しくないでしょ。その分、料理に回しておいたから!」と。
まあ彼女の方は本当に料理に回されていて、凄い大きな鯛の尾頭付きのお刺身が各テーブルにドン!と置かれたり、凄かったですからまあ良いか~とは思えましたが…送迎以外は。

sal********さん

2016/2/1811:04:19

主人が行った同僚の披露宴の引き出物が300円ショップに売ってる手のひらサイズの置時計でした。引菓子は小さな真空パックの練りきり2個。

お料理もひどく、鮭のムニエル、メインは一口ステーキで飲み物も赤白ワイン、ビール、烏龍茶、オレンジジュースのみだったそうです。

2千円位のランチでも、もっといいものが食べられるわと怒ってました。

mem********さん

2016/2/1807:49:21

頭の回転の鈍い家族同士の縁組は、
劣性遺伝子を蔓延させる元ですから、困りましたね・・・
政府に何とかしろと、クレーム入れてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる