先月、iPhone5sからiPhone6sに機種変更をしたのですが、このようなメールがきました。 <ソフトバンクより> ご利用が規定のデータ量に到達したため、通常速度を維持するための料金を請求

先月、iPhone5sからiPhone6sに機種変更をしたのですが、このようなメールがきました。 <ソフトバンクより> ご利用が規定のデータ量に到達したため、通常速度を維持するための料金を請求 させていただきます。 <ご注意> ご利用状況によっては通信料金が高額になる可能性があります。 ●残りデータ量のご確認 https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MRERE0000 [HB1121] マイソフトバンクで確認したところ、iPhone5sの時は特に設定などしていなかったのですが制限モードで使っていたらしく、ちょうど機種変更した日に制限モードから快適モードに切り替え、メール送信済みというように書いてありました。もちろん自分で快適モードに切り替えもしていません。 メールを確認したところ、制限モードから快適モードへの変更のメールも一切来ておらず、機種変更した際にソフトバンクショップの人からも特に何も言われなかったのですがこれは機種変更すると勝手になってしまうものなのでしょうか。

ソフトバンク528閲覧

ベストアンサー

0

快適モードはあくまでも任意で切り替えするもので、勝手に変更されるものではありません。 機種変更の際に店舗側が充分な説明なく快適モードに変更しています。 変更している理由はソフトバンクが快適モードでの契約に対して、店舗へインセンティブを支払っている為です。 ソフトバンクでは当たり前のクレームです。 店舗に説明なく変更され、課金されている事に強くクレームを入れれば返金されますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね! やはり勝手に変更されていて何も説明がなく、課金されてしまったことに納得がいかないのでクレーム入れてみます。 ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

私も同じく、5sから6sに変えたばかりです。5sの時は制限モードで機種変更後念のため、マイソフトバンクのアプリで確認したら、制限モードのままでした。少なくとも機種変更して、自動的に快適モードにはならないでしょう。 ソフトバンクのサポートセンターに電話してみて、オペレーターに詳細を説明し、確認してもらえばいいでしょう。私は、疑問点や、納得いかないとき、いつもサポートセンターに電話して解決してますよ。通話無料だし、意外に親切に対応してくれますよ。