ここから本文です

Excel2010関数に関する質問です。 Indirect関数の使い方が判らなくなりました。 ...

wan********さん

2016/2/1811:46:12

Excel2010関数に関する質問です。 Indirect関数の使い方が判らなくなりました。
同一シート内ならうまくできるんですが。

例えば、Sheet1~Sheet3があるとし、Sheet3からSheet1のセル値を参照表示させることを考えています。
具体的には、Sheet3のセル$B$4にSheet1と表示しておきます。同じシートのセルR8にSheet1の参照セルFA3のパスを表示させる為、=$B$4 & "!" & "FA3" としましたら、R8にSheet1!FA3 と表示されました。なおSheet1のFA3には、28 と数値が表示されています。
次に、同一シートの場合に倣って、E8に=Indirect(R8) として数値28を表示できると思いましたが、
返ってきた表示は、#REF! のエラー表示です。
さらのブックで試すとうまく28と表示してくれます。#REF! のエラー表示の原因として何が考えられますか? どなたかアドバイスお願いします。

閲覧数:
115
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/2/1814:23:03

INDIRECT関数ではかっこの中に文字列を含む形が必要です。
=Indirect(R8) では文字列が入力されている形とはなりません。そのためにエラーが表示されます。次のような式にすることが必要ですね。

=INDIRECT("R8")

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/19 16:21:49

"(ダブルクォーテーション) でうまくいったわけではありませんが、これがヒントになり、セルB4で '(シングルクォーテーション)で括って'Sheet1' としてみるとたちどころにエラー解消できました。
お二方どうもありがとうございました。より近い策をご提案くださったmitokuboさんに今回BAとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2016/2/1813:47:30

参照セルが無いから またこの場合 文字が間違えている
http://allabout.co.jp/gm/gc/50037/

あなたのそのままでは間違いでは有りません
=INDIRECT(B4&"!FA3")
絶対参照 必要有りません 無駄・・
でも
しかし
>さらのブックで試すとうまく28と表示してくれます
この意味が???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる