ID非公開

2016/2/18 12:59

1616回答

郵送引き出物について、結婚式場と揉めています。 親族のみで結婚式を挙げる予定でいます。

結婚2,555閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(15件)

0

「引き出物はなしにしました!送りもしません!!」ということで、後で自分達で送れば良いだけでは?

0

私は結婚式場とは関係のない外部の業者を利用して、全ての招待客の引き出物を郵送しました。結婚式場とは揉めることなく、引き出物0円、持込料0円でしたよ。まずは、結婚式場とはどのような契約になっていますか?セットプランを利用しているのでしょうか?私はセットプラン等はなく、1項目ずつ加算されるだけでした。セットプランの場合はセットに含まれる項目を利用しない場合、どうなるかは明確に書面になっているのか?詳しいことがわからないので、なんとも言えませんが、私の率直な感想では、引き出物を自分で手配し郵送する場合は持込料は0円。そもそも持込料とは、持ち込んだ物を式場スタッフにお願いする料金だと思うので(引き出物なら配る仕事、ドレスなら保管や着付けなど)、式場内に持ち込むこともなく、何か手を借りることもないものに発生する料金の意味がわからない。私だったら反論材料として、結婚式場近隣の他の式場に電話で持込料がどうなるか聞いてみる。近隣他式場も同じ状況で持込料を取るという回答が多いのであれば、そういう地域柄なのかな?あとは、結婚式場が複数式場がある場合は他の店舗に新規顧客を装って聞いてみる。友達や身内の方に自分の結婚式場に聞いてもらうかな。もしかしたら対応が違うかも。頑張って!

0

私自身は、友人の結婚式で、引き出物が郵送の時もありましたが、とても助かりましたよ。カタログギフトは意外に重いので。その時は、引菓子と縁起物、プチギフトを貰いました。 さて、契約書にそもそもそのような記載がなければ支払う義務はないので、交渉する余地はあると思いますよ。 持ち込んではいないので。 担当のプランナーではなく、もっと上の上司と交渉してみてください。支払いたくないのなら最後まで粘って下さい。 もしくは、あまりオススメはしませんが、引き出物はなしになったと伝えるかですね。式場にはそう伝えつつ、親戚だけなら数も限られていると思うので、”実は郵送で送るね”となっても別途連絡もできると思いますし。 ただ、年配の方(特に親戚)だと、”引き出物が後日郵送とは慶事ごとなのに縁起が悪い”、”なぜ当日に貰えないのか”、という人はいると思います。式場の紙袋を楽しみにしている人もいました。 式場への話し合いもですが、その辺り親戚への説明・了承は済んでいますか?? 式場も商売なのはもちろんですが、慶事ごとでスタンダードから外れることをすれば、それなりに周囲に言われることも覚悟してくださいね!! うまくまとまることをお祈りしています。

0

遠方からの親戚に配慮されてとても気の利く方ですね。 契約に引き出物と引き菓子の区別がつけられていて、 必ず引き出物の購入の条件があるなら支払わなければならないかなと。 記述がなければ契約に書いてないと交渉できると思いますが。 説明を受けてないと伝えれば値引きぐらいできるかもしれません。 あと持ち込み料の言葉どおり、持ち込んでませんと言い張ってみるとか。 鰹節は昔から慶事に使用されてきたものなので… 値段を気にしてはいけません。

0

持ち込みの定義をきちんと説明を受けていないのならそれを理由にごねてはどうでしょうか。引き出物がなしのばあいでも持ち込み料が発生するのかきいてその場合はしないというのなら引き出物はあげていないといいはってみるとか。 ただやっぱり難しいかもしれませんが。 せめて説明きちんとしてくれなかった分値下げ交渉とかにしたら多少はましかなとはおもいますよ。