ここから本文です

円建終身移行特約付通貨選択利率更改型終身保険について教えてください。 昨日...

set********さん

2016/2/1816:03:11

円建終身移行特約付通貨選択利率更改型終身保険について教えてください。

昨日、会社に某銀行の支店長様が来られ、上記を勧められました。
豪ドルでの購入になります。

忙しかったのもあり、また私が知識不足なこともあり、教えていただきたいのですが、これは入るべきでしょうか?
支店長様は、定期貯金だと殆ど増えないので、こういう商品にすべきと仰います。
少し前にも違う銀行から、エブリバディ?という明治安田生命の保険に入ってほしいと言われ、2,000万円入りました。

私は、特にお金を増やしたいとは思っていません。
いまは会社の給与で十分生活できますし、郵便局の終身年金にも加入しており(55歳から終身で複利で給付)、預貯金も1億あるので、寧ろ、子供(高校三年生が一人)への相続の際の税金が心配です。

無知な私にどうかご教授願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2016/2/2011:49:38

お金をふやしたいと思ってないのであればやめてください。保険での運用はリスクが高く意味がありません。

そもそもリスクがなくて利回りが高いという金融商品はどこにもありません。相応のリスクを背負っているから利回りが高くなるのです。

特に保険は、保険会社や何からがあいだをブッコ抜くのでリスクリワードがかなり悪いです。それを見えにくくするために表記のような複雑な商品が作られるのです。

金融商品は複雑であればあるほどリスクリワードが悪くなります。これはこの世界での鉄則です。

お金が増える必要がないのであれば、銀行預金においときゃいいだけです。別にマイナス金利とかで減ったりしません☆

質問した人からのコメント

2016/2/20 13:24:18

お二人とも回答くださり、ありがとうございました。
ベストアンサーは、保険のリスクについて詳しく教えてくださり目を覚まさせてくださったchibiran2様にさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bjy********さん

2016/2/1820:49:56

その保険のことはよく分かりませんけど、それだけ資産があるなら今からでも生前贈与を始めないと相続税取られますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる