ここから本文です

「IPアドレスの競合が検出されました」と出てきました。 私はパソコンについて詳...

yakigahahasobaさん

2016/2/1916:02:45

「IPアドレスの競合が検出されました」と出てきました。
私はパソコンについて詳しくないのですが、これはどういう状態でどう対処したらよい方向に向かうのでしょうか。

初心者にわかりやすいように教えてください。お願いいたします。

ちなみに使っているパソコンはwindows7で、windows10をダウンロードしております。
wifiは無線ルーターです。

一応自分なりに調べて「パソコンのIPアドレスを自動取得に設定」というのは確認できました。これも何故するのか分からないですが…

閲覧数:
41,613
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku_oku_teさん

2016/2/2002:26:57

>IPアドレスの競合が検出されました~
とは、質問者さんの宅内のLAN内で、プライベートIPアドレスが重複している機器があることを指しています。

ルーターからLAN内の末端の機器に割り振られるIPアドレス(以下、プライベートIPアドレスのことを指します)は、通常は自動的に割り振られ、IPアドレスが重複しないようになっています。

例:ルーターと、配下にPC、スマホ、ゲーム機各1台ずつある環境で、
ルーターのIPアドレス:192.168.1.1であった場合、
ルーターの仕様にもよるのですが、だいたいは接続してきた順に最後の桁が2、3、…と割り振られ、以下のようになります。

PCのIPアドレス:192.168.1.2
スマホのIPアドレス:192.168.1.3
ゲーム機のIPアドレス:192.168.1.4

末端の機器(この場合はPC、スマホ、ゲーム機)はいつも同じとは限りません。場合によってPCが2とか3とか4(スマホやゲーム機も同様)になります。
(ルーターは末尾がいつも1)

ただ、必要があったりしてIPアドレスを固定すると、重複してしまう場合があります。その場合に、最初の話に戻るのですが、「IPアドレスの競合~」とメッセージが表示されます。

対処法は質問者さんの書いている通りですが、簡単に理由をお伝えしますと、
IPアドレスが重複していると、不具合が生じる場合がある(イメージとしては、内線番号が同じ電話機が2台あるようなものです)ので、IPアドレスを自動取得にしてその状態を解消する必要がある、ということです。

  • 質問者

    yakigahahasobaさん

    2016/02/2322:32:40

    ご回答ありがとうございます。
    とても分かりやすくて理解できました。
    ルーター1台につきパソコン2台、スマホ4台、iPad1台使っております。そのすべてを自動取得にすれば解決するのですね!

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/2/25 22:07:34

皆さま、わかりやすい回答ありがとうございました!

「ipアドレスの競合が検出」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/1917:34:17

IPアドレスというパソコンを識別する番号が競合しているということです。

"すべて"の機器で「DHCPサーバからIPアドレスを取得する設定」にして、自動でIPアドレスを割り振るようにしてください。

本来ならパスワードを入力する以外"全くなにもしなくていい"はずなのですが...

ルータの製品名を載せていただけるともっと詳しい説明ができそうです。

kongojid1740さん

2016/2/1916:41:50

IPアドレスの競合…同じアドレスが二つあるという事かと。PCが二台以上とか他の機器を使ってませんか。PC一台だけにしてみたら直りませんか。