ここから本文です

毎日定時で帰るのは悪いことなのでしょうか?

chi********さん

2016/2/1918:14:25

毎日定時で帰るのは悪いことなのでしょうか?

先輩や同僚に、毎日定時だよね?とか
もう少しがんばったら?と言われます。
残業=がんばっている
ということなのでしょうか。
私は主婦なので定時になったらすぐに帰宅してご飯を作ったり家事をしたいと思っています。
そのため仕事も定時以内で終わらせているし、上司には、ちゃんと毎日定時で帰ってくれて助かると言われているし、評価を下げられたり上司に注意されたりしたこともありません。
しかし周りには、あいつは主婦だから定時で帰れてうらやましいだとか、それを理由に帰っているとか思われていると思います。
私はだらだらと仕事をして残業するよりだったら、定時以内でメリハリをつけて仕事をする方がいいと思っていますが私が間違っているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos********さん

2016/2/1918:45:48

ほっといたらいいんです。

早く帰れない人たちは仕事が忙しい振りをしているだけで、本当は帰りたいのです。ただ、帰るという行動が一人では取れないだけです。

そういう人達が集まると仕事が忙しいの大合唱が始まるのです。
またそこに、仕事が無くても残業代を欲しがる人達が加わるから、定時で上がろうとする人たちを犯罪者の如く扱い始めるのです。

それを指導出来ない管理者も情けないですね。片や定時で帰る人を褒めておきながら、対して仕事がない事が分かっているにも関わらず、それを指導出来ないのです。
給料が安いという根底にある部分は否定できませんが、こういう事をしていると経費が嵩み、赤字に転落し果てには倒産なんです。
お決まりのコースですね。

メリハリのある仕事のやり方は管理者自らが率先垂範で示さなければなりません。

自信をもって質問者様の正当性を他の従業員の方が理解できるまで貫いて欲しいと思います。

• 質問者

chi********さん

2016/2/1923:14:40

回答ありがとうございます。
    ほんとに、回答者様の言う通りだと思います。
    なんで残業してるの?と聞いても、忙しいの一点張りでそのわりに残業中におしゃべりして他の部署から指摘されたりしているみたいです。
    管理職の方もなぜ注意できないのかわかりません。
    回答者様のような方がうちの部署にいてくれると心強いのに!と思いました(^^)
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amahlkoさん

2016/2/1918:45:24

同意見です。私の場合は、転勤ありますが前の職場では、特に担当者に負担がかかり確かに残業をしないと追いつかない、残業減らすため有給も取らないような状態で、精神的にも身体的にもヘトヘトでいつも疲れ切っていました。今は新しい職場になりましたが、事務仕事が多く、内容は多岐になりましたが仕事の効率アップのため、徹底したマニュアル化と情報をデータベース化を実践し、時間短縮をさせているところです。何故かというと車で片道約85キロ通勤してるので、朝早いし、なるべく定時に帰らないと、一週持たなからです。今は外での仕事がメインでないから出来てるのもありますが、ダラダラ理由もなく残業するなら、会社の評価も下がるから、しないのが正しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2016/2/1918:20:05

あなたの考えはなにも間違っていないし正しいと思いますよ。

ただ日本という国の中では、中学生や高校生は部活でも1年は一番最後まで残る。気をきかせて掃除をして帰る。みたいな暗黙の了解みたいなものがある所もあるように、「定時で帰るなんてありえない。残業=頑張っている人」 という考えが生まれているのではないでしょうか。

自分も仕事はメリハリをつけて終わらし、仕事とプライベートはキッチリ分けるのがふつうだと思いますけどね(;^ω^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる