ここから本文です

年金、健康保険未納、特別永住者証明書、海外在住者です。 今、海外在住です。主...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2010:59:47

年金、健康保険未納、特別永住者証明書、海外在住者です。
今、海外在住です。主人は外国人で「特別永住者証明書」を持っており、6年に一度日本へ帰り、役所で再入国更新手続をしていました。

先月、日本の住所(実家)に主人の「マイナンバー」が届きました。「マイナンバー」があると言うことは住民票があるので、年金、健康保険金を払わなくてはならないと認識しています。でもその請求など日本を離れてから今まで実家に届いた事はありませんし、健康保険証もありません。主人の日本語が役所の方にちゃんと通じたのかどうか・・・・どんな手続をしてたのか分かりません。直接役所に聞けば良いと思うのですが、もし手違いで健康保険料金を払う義務が生じ、利息など含め多額請求されると思うと、役所に聞くのを躊躇しております。

外国人の場合の住民票と健康保険など詳しい方、教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vkv********さん

2016/2/2801:59:43

マイナンバー付与対象

日本人 2002年住基ネット稼働時から
外国人 2012年7月9日以降

日本のどこかに一度でも住んでいれば対象になります。
そしてマイナンバー通知カード送付対象は2015年10月5日時点にどこに住民票があるかで 実際に住んでいるかどうかは確認しません。だから とっくに住居を追い出されてホームレスになっている人にも元の住所にマイナンバー通知カードが届いたり、失踪して7年経過していない(死亡宣告がされていない)10月6日に死亡している人にも届くようなことが発生しています。
通知カードが発送されますが届くかどうかは最初から思慮分別のない見切り発車でしたね。ですのでマイナンバー通知カードが届いたからと言って「健康保険金を払わなくてはならない」などのようなことはありません。

不安でしたら・・・
「役所に聞くのを躊躇しております」とのことですが、何も自分の名前を名乗ることはないじゃないですか。110番や119番でなければ電話しても探知されることもありませんし、念を入れるなら 外出先から他人の名前を挙げて自分の身の上話をして誘導尋問で自分の知りたい答えを引き出せばよいのです。

社会保険労務士に相談すると確実に物入りになります
役所の人に誘導尋問で聞く方が安上がりです

あまり言いたくないのですが、下の回答者は マイナンバー制度を批判するだけで脱税者犯罪者呼ばわりして中傷ストーカーする人間です。
ライフ没収食らった恥ずかしい人ですね

マイナンバーは海外では国民総背番号制と言われて 国民を監視する制度としてあるいは情報漏洩の犯罪大国化する危険がある制度として 悪名高くドイツ他複数の国で憲法違反判決が出たりしています。

3つのパターンに分かれており
・憲法違反判決が出る(ドイツなど)
・人格権の侵害として撤回される(イギリスなど)
・情報漏洩の犯罪大国と化す(アメリカや韓国など)
のどれかです。
特にアメリカなどは(成りすまし詐欺や身に覚えのない税金の督促など)個人情報流出の被害者が3年で1170万人を数えています。

下の人によると ドイツ ハンガリー イギリス フランス オーストラリアなどの国々は 脱税をしたがっている犯罪国民だそうです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wif********さん

2016/2/2507:32:18

まず社会保険労務士に相談してみるのが
一番安全・安心かと思います。
今はネット上でも相談できるサイトは有りますが、
まともな回答を期待するなら数千円程度のコストが
掛かります。もちろん実際に事務所を訪ねて相談も
お勧めします。

ジャストアンサー
http://www.justanswer.jp/#

こういう知恵袋では回答に限界が有りますが、あえて
カテゴリを言うなら「ビジネス・経済」→「保険」
で改めて質問されるのが適切かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる