ここから本文です

ナイフについて。バークリバーが気になりまして、高いですけど どう言う所が良いの...

ano********さん

2016/2/2013:26:03

ナイフについて。バークリバーが気になりまして、高いですけど どう言う所が良いのですか?自分のスタイルはキャンプ、ブッシュクラフト、源流釣行などです。ブラボー1に魅力を感じますが鋼材も

種類がありなやみどこです。頻繁に手入れが必要ですぐサビるのは自分には向かない気がしますが鋼材についてもご教授頂ければと思います。

閲覧数:
5,924
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbi********さん

2016/2/2021:57:39

こんにちは。バークリバーの製品は高く感じますが、購入時に切っ先の位置を小変更する(ドロップさせる)、ブレード側面のグラインドを標準状態より高い位置から行う(峰からグラインドし鎬線がない)、ランプ(指をかける突起)を除去する、ランヤードを除去する等の仕様変更の料金が含まれています。注目すべき点は、単に必要な形状のタイプを選んで購入するのとは違い、自分が購入しようとしているその現品を加工してくれます(納期約2週間)。ウッドハンドルは一つ一つ木目が違いますし、ハンドメイドの為マイカルタのような樹脂ハンドルでも明らかに仕上がりに違いがあるため本来は同じハンドル材でも複数の中から気に入ったモデルを選んで加工してもらい購入するというブランドです。ただ残念ながら日本のサイトやショップで購入する場合はこれらのサービスが受けられないと思います。
その他に生涯保証も付いていますが自分でメーカーとやり取りする必要があると思います(私は利用した事がないので細部は判りません)。バークリバーの保証の良い点は保証書等は元々ありませんし、店で購入、中古で入手、知人から譲り受けた等に関わらず保証されるようです。送料もオーナーに返送時はメーカー負担と聞いた事があります(送料に関しては確認した訳ではありませんので確実な情報ではありません)。これらのサービスに対するコストが価格に含まれている事を考えると妥当な価格なのかもしれません。またブラボーの場合シースだけでも別売で購入すると50ドル以上します。
魅力は手作り感があって好感が持てますが、悪く言うと仕上がりが荒いです。いかにも作業員のおじさん(おばさん)が削りだして作った感が私が魅力を感じる点です。作業員のおじさんといってもヒゲ+バンダナ+タトゥー+デニムのジャケットの腕の部分切ったヤツみたいな感じです。
ブラボー1の場合錆びにくい鋼材はS35VNになります。モデルによってはこの鋼材のラインナップはなくステンレスとしてはエルマックスが採用されています。釣りで使用するにブラボー1の6mmの刃厚は厚すぎるかもしれませんが、ブラボー1LTという刃厚を下げたモデルもあります。長々と書き出すと切りがないのでこのあたりで失礼させて頂きます。良いモデルが見つかると良いですね!

質問した人からのコメント

2016/2/24 21:55:49

書き出すとキリがない程語れるナイフ…なんて素晴らしいんでしょう^_^
素材や保証など色々と勉強になりました。raken1966様も的確なご回答ありがとうございました、鹿ハンターさん見た事ありました^_^有名な方なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rak********さん

2016/2/2016:23:35

今日は。
私見ですが、バークリバーの最大の特長はコンベックスグラインド(ハマグリ刃)という事でしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%A4%E5%88%83

刃に厚みが有る刃物に多く刃こぼれしにくいが、その代り少し切れ味が悪くなるイメージでしょうか。バークリバーと良く比較されるメーカーに、同じコンベックスグラインドで有名なファルクニーベンがありますので、興味が有る様でしたらググってみて下さい。
また、両社の生産を請け負っている事で有名な、関の服部刃物からもオリジナルナイフが出ています。

http://www.hattori-hamono.com/


また、ブラボー1の鋼材は炭素鋼のA2、ステンレス鋼のCPM-3V、CPM-S35VNがありますが、錆びにくい物という事ならステンレス鋼という選択になります。バークリバーの鋼材の解説をされている動画があり、動画の中ではCPM-S35VNを勧めています。

御存じかも知れませんが、有名な方で中でもバークリバー好きですの様ですので参考にされる良いかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=D3mD815cS1M