ここから本文です

西南学院大学の国際文化学部はどんな勉強するのか詳しく教えてください

kyo********さん

2016/2/2723:00:02

西南学院大学の国際文化学部はどんな勉強するのか詳しく教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2016/2/2810:30:25

学部名が示すとおり、国際文化を学修・研究の対象としており、主に人文学分野(文学、歴史学、哲学・思想、宗教学、言語学、芸術学、美術史、文化人類学など)の方法論を用いたアプローチになります。

2年次から6つのコースに分かれ、体系的な学びができるようなカリキュラム編成になっています。6つのコースは、大別すると地域(エリア)毎に編成されたコースと、学問ジャンルによって編成されたコースがあります。

前者は、世界の文化圏のうちから4つの地域(エリア)を設定し、「日本文化」、「中国・アジア文化」、「アメリカ・太平洋文化」、「ヨーロッパ・地中海文化」の各コースが設置されています。各地域の言語・文学、歴史、哲学・思想、比較文化(文化人類学、美術など)を具体的に学ぶことになります。

後者は、比較文化、表象文化の2コースが設置されており、「比較文化コース」では、多文化の対立や交流・共生といったテーマについて文化人類学や比較研究の手法を用いて考察することになります。一方、「表象文化コース」では、絵画、建築、写真、映画、マンガ、音楽、舞踏など、人類の文化表現活動の全般を「表象文化」と捉え、その芸術表現としての意義や社会的・政治的(権力的)な影響関係などを考察することになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる